見出し画像

わたしのレッスンノート*時間*

・今日のおはなし

本来のわたしから〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

わたしたち、とくに日本人かな

“時間”というものがつよい“刺激”です。
(沖縄の方は沖縄じかんがありますね)

時刻を守る、早く、速く、迅速丁寧に
効率よく、スムーズに…

とくに社会では求められます〜

どこかで染みついてもいます。


そんな時はいつでも

「それって本当ですか〜
毎回、それは必要なことなのかな。」

と恩師のユズルさんの声がきこえてきます。

時間って、伸びたり縮んだりするし、
時計がないと体感の中でしか
とらえられないよな。



トレーニングクラスで
みどりさん(先生)から質問があって、
それに応えるのに

あたまでは分かっているのに
どう、ことばにしていいのか分からなくて
しどろもどろ…あきらめそうになったとき…

みどりさんは

「まゆみさんには
充分な時間が用意されていますよ。
あきらないで、言語化してみましょう〜」

といいました。

ハッとしました!
ことばがスムーズにでないのを「早くー」
とけしかけていたのは

誰でもない、わたしの思いでした!

アレクサンダー・テクニークにて
体感することは

今まで“ことば”にしてこなかったことだし、
“ことば”にできない領域なのですが

おおくの人と分かち合いたい。

その想いがあるから、
“ことば”を扱うのは苦手で
スムーズには出てこなくても

わたしには充分な時間が用意されている

と思って

あきらめず、“ことば”にしていこう〜


2022/11/1/mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?