見出し画像

わたしのレッスンノート*伝える*

・今回のおはなし

わたしの中心から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

トレーニングクラスのフィードバックを
わたしの備忘録も兼ねて…φ(..)

トレーニー生、二人一組になって、

リーダー役とフォロワー役を決めて
フォロワーはリーダーに
手でからだに触れて、動きに添っていく
という実験をしました。(役割も交代)

一回目はリーダーにしてもフォロワーにしても相手に伝えるための何かを意識しながら、実験しました。

そして、お互いにフィードバックを伝え、
全体にもシェアしたいことを話しました。

わたしは
リーダー役のとき、空間を飛ばさないように(目線)意識したら、方向転換するときに

相手(フォロワー)は、空気が変わるので
添いやすかったというのが、おもしろかったです。

とシェアしました。

二回目は、アレクサンダー・テクニークの
(からだのいきたい)方向性を思いながら、
わたし全体とあいて全体を含んで、
実験しました。

また体感が全く異なりました。

濃ゆくなったのです。(わたしの体感)

濃ゆいというのは
密度が濃縮された感じで、
わたしと相手の情報量が増したということ。

プライマリー・コントロールが活性化するこで、ムーブメント(身体の内の動き)が起こり、お互いの情報が行き来しやすくなったからです。

こんなに人と密に関わることないなあ!

と同時に、

人に手を通して伝える(ハンズオン)

とはこういう質なのか
とも実感しました。


2022/9/10/mayumi/kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?