見出し画像

わたしのレッスンノート*橋渡し*

・今日のおはなし

わたしの中心から〜
今ここを活きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

わたしは
アレクサンダー・テクニークの
何を分かち合いたいのか
クリアになってきました。

プライマリー・コントロール
(協調作用・統合機能)
で在り続けること。

それを通して、
活動(アクティビティ)すること。
“世界と関わること”ともいえます。

わたしが大きく恩恵を受けたことです。

アレクサンダー・テクニークと
出会い、学び、実践し、体感してきた
ことが腑に落ちてきて〜

プライマリー・コントロールで
在り続けながら〜
生活できるように、やっとこなってきた
感じがあるからです。

以前は、うまくいえないんですが
自律できていなかった。^^;


みどりさん(先生)は

プライマリー・コントロールと
相手の人生を“橋渡し”すること。

が教師の役目といいました。


なるほろ〜

どこかで
わたしは先生になれるのか…など
自我(マインド)は言ってくるのだけど、

そうではなくて
わたしを通して(経路)、

プライマリー・コントロールを
分かち合い、伝えること。
と思えば、楽になってきました。


プライマリー・コントロールで
在り続けながら〜

相手の世界へ
“手とことば”で“橋渡し”できたらと思います。


2022/7/27,mayumi@kyoto





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?