見出し画像

わたしのレッスンノート*存在⑵*

・お話のつづき

イキイキと今ここを生きる。

アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を
分かち合いたく、綴っています。

わたしの“重さ”が
足裏へ落ちていくと思うと

何が起こっていくのか

わたしは先にこうなるだろうと
目的をもって、思い続けた訳では
ありませんでしたが、

今までに何が起こってきたかというと…

・今ここに在り続けられているということ
・安心安全・安定が得られていること
・わたしという存在を実感できていること
・元気になった!
(エネルギー・サポートが得られているから)

わたしの場合

アレクサンダー・テクニークの
あたま・首・胴体(あたま・脊椎)の関係性を思うだけでは、得られなかったことでした。

始まりは、あたまと首からですが、
ほぼ同時に股関節からのつながる足・脚も
わたしなのです。(あたりまえか)

今回、あらたに“存在”ということまで
思うとは興味深いです。

人に触れる・触れられる
(ハンズオン・タッチ)とき

わたしは、相手か自分か
分からなくなる瞬間があるのですが…

わたしに入り込むことも
相手に引っぱられることもなく

“今ここに存在する”ことで、
相手にも伝わるということなのか。


お互いに“触れ合う”ことで

何が起こっていくのか

じっけん、じっせん〜*


17/4/2022,mayumi@kyoto

ひつようなひとにもとどきますように :)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?