見出し画像

わたしスペース*探求*

・お話のつづき

本来のわたしから、今ここを生きる
アレクサンダー・テクニーク
(自分のつかい方)を実践しています。

なぜ、わたしは
アレクサンダー・テクニークを実践し、探求し続けているのか。

はっきりいうと
アレクサンダー・テクニークを実践しつづけなくても、直接いのちに関わらない。
(じわじわとは関わっています)

それに
もしも目の前で我が子が川で溺れたら、
何もかもとっぱらって、我が身を忘れ
がむしゃらに助けに行くだろう。

(過激なことをいいました。^^;)

それでもなお、実践し、探求し続けているのかというと…

冒頭にある
本来のわたしから、今ここを生きる

ということの“とっかかり”として
今は、いきついたから。
(変わっていくかもしれません)

アレクサンダー・テクニークに
こだわっている訳ではありません(すばらしいとっかかりは他にも色いろとあります)が

わたしはこの“とっかかり”に
大きな恩恵をうけましたし、ご縁と感謝からも還元したいと思っています。

アレクサンダー・テクニークを
実践しつづけていくと

何が起こっていくのか。

(それらを定義したくはないのですが)

・からだの歪みや痛み、不調が改善される
・パフォーマンスや技術などの向上
・望みを楽に叶えられる

・思考や感情に振り回されなくなる
・人間関係やコミュニケーションの円滑
・自分を表現しやすくなる

など挙げられます。

わたしも実践しつづけたことで、
これらの大きな恩恵をうけました。

ただ、わたしが探求していきたいのは

存在・在り方(being)・あるがまま
世界との関わり・本来のわたし
今この瞬間…

といったことから、
いきいき生きていくということ。

こういったことなのやと思います。


わたしは大人になる度にだんだんと
人生に参加しなくなりました。
からだ半分で生きてるような…

学校教育や大人や世間の一般的な常識…(世界)に疑問や違和感が募ってきたからです。


からだ全部(わたし全部)で人生に参加することは大変なことと思われますか?

実は?からだ半分(わたし半分)で参加する方が大変なんです。

部分は、全体の一部

からだの部分、一つひとつが
お互いに影響しあって
からだ全体です。

なので、部分でがんばるより
からだ全体で参加する方が楽だよ〜


 片桐ユズルさん(日本にATを紹介した方)からこういったことを教わりました。

わたしが求めている何かがあると
ほぼ直感で、アレクサンダー・テクニークを学び始めました。

何が起こっていくのか

を定義や限定をしないで
これからも探求していきたい。


それを人と分かち合うこと。

今のわたしが探求しつづけている動機です。

未知なることに好奇心を
馴染みあることに可能性を

お守りのようなことばです。


9/3/2022,mayumi@kyoto

よんでくださって、ありがとうございます:)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?