みんなのレッスンnote*質問*
・今回のmemo
そのひと全体から〜
今ここを活きる。
アレクサンダーテクニーク
(自分のつかい方)の学びを
共有したく、綴っています。
アレクサンダー・テクニークのレッスンでは
(*教師によって、レッスンは異なります)
と教師は相手(生徒)へ
いくつかの「質問」をします。
そこからレッスンを
どのように始めていくか
コンテンツ(内容)を決めていきます。
そこから“手とことば”によって
相手(生徒)に「直接体験」をしてもらいます。
教師は「質問」することによって、
相手(生徒)にフィードバックで
“ことば”にしてもらいます。
そこから、自身でも実践できるような
具体的な「提案」にしていきます。
わたしがここでいいたいのは
相手(生徒)への「質問」の内容は
ということです。
わたしは「直接体験」で
“ことば”にならない感じを
“ことば”にする(言語化)ことは
慣れていなかったけれど
そのプロセスが大切と今は思います。
自分で自分の漠然としたものを
“ことば”を通して〜
引き出して“認識”できるからです。
それが教師と相手(生徒)との
いっしょに探求していくための
“共通認識”となります。
202/4/15/mayumi@kyoto
ひつようなひとにもとどきますように :))
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