死刑廃止はできる

 鳥の視線、鳥瞰という言葉がある。

鳥瞰  : 
(鳥が空から地上を見おろすよえうに)
高い所から広い範囲を見おろしてながめること。
                                                  
日本国語大辞典より

 虫の視線、これには「虫瞰」という単語は無いようだ。
 虫の視線にはパースペクティブがないからだろう。

 個人対個人で暮らしていると、人殺しは絶対にダメだと思う。わたしが殺されたらいやだからだ。知り合いが殺されても気の毒だ。

 けれども、ドローンになったつもりで高みに上がり、個人の集まりをじっぱひとからげにして俯瞰すると、人を殺した人間の中には、「こいつに生きている資格は無い」と思う奴が見つかる。
 高い所に昇ると、わたしも、つい神さまになったような気分になるようだ。
 それで、
 「こんなやつは、死刑でいいな」
と思う。

 そうして、地上に戻ると、考えが変わる。
 死刑も人殺しであるから、人殺しの肯定ということになる。事情によっては人を殺していいと考えているわけだ。
 それなのにどうして人を殺した人を罰するのかと言われると、困る。
 どんな人にも人を殺す事情がある。
「なんとなく」「ただ殺してみたかった」「死刑になりたかったから」、それらも、立派に個人の事情である。
 他人にはよくわからない事情だとしたら、それこそが、その人個人の事情なのだ。

 こうなると、死刑を存続するには、わたしが天空で判断したように、
「こいつには生きる価値がない」
という、神のような視点からの存在そのものに対する断罪が必要だ。

 鳥瞰と虫瞰で見え方が違う。
 だから、考え方も違ってくる。

 よせばいいのに、また、鳥になったつもりで、空に舞い上がってみた。
 実際には、飛べないので、頭の中で、飛ぶ。これって、妄想とどう違いのかな。

 ともかく、どうせ想像なのだから、ギャオスになって成層圏まで上昇した。
 一神教のGodは雲の上にいるらしいから、今や、わたしに見おろされている。

 視野をさえぎるもののないその高みにおいて、わたしは悟った。
 
 死刑廃止など、簡単だ。
 人が人を殺さなくなれば、今すぐ、実現できる。

 ヨーロッパ先進国では死刑が廃止されているそうだが、きっと、ああいう人権意識の高い、文化的な民族たちの社会には、もう、人を殺す人がいなくなったのだろう。←皮肉です^^

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?