見出し画像

#noter10問10答 に答えてみました!

最近、いろんな方のnoteで見かける #noter10問10答 に乗っかってみようと思います!
(発案者のしろいてさん、ありがとうございます!)

これまで、自己紹介系の記事は書いたことがないので、それっぽいものとして読んでいただけるとよいかもです。書く前から、なんだかワクワク。

ではでは、いってみましょー!


【#noter10問10答】

1.どんなnoteを書いてますか。

特に定まってません。自由。思考の垂れ流し。
最近、「書くこととはなんぞや?」というのをよく考えているような気がします。

『書くことについて』の記事は、以下のマガジンにまとめています。


2.名前の由来はなんですか。

家族6人から、1文字ずつもらって、組み合わせた名前です。

数年前に、絵本のストーリー募集に応募する際に考えたペンネームなんですが、なんだか家族に見守られているような気がして、noteでも使うことにしました。

苗字(テシマ)より名前(ユリコ)で、気さくに話しかけていただけたら、嬉しいです。


3.noteを書く頻度はどのくらいですか。

これも定まってないなぁ。2日連続のときもあれば、一週間以上あくことも。

自分の生活や体調をいちばんに、無理な更新はしないと決めています。

更新頻度は低いですが、一つの記事を毎日少しずつ書き進めたりしています。


4.noteを始めたきっかけはなんですか。また、今も書き続ける理由はなんですか。

書いて、発表する場所がほしかったのかなー?noteにはすごく自由なイメージがあって、書きやすそうだったので。

あわよくばマネタイズもできるかな?と思っていたけど、その道はなかなか険しそうです。

あとはまぁ、とりあえず何か書きたかった。なぜ書きたくなるのか、何を書きたいのか、実は自分でもわからなくて。

書くことで自分の考えを誰かに聞いてほしいのか?自分の脳内を整理したいのか?

本来は何かを伝えるために書くんだろうけど、なんで私はただただ書くという行為を求めてしまうんだろうね?謎。


5.noteを書く時のこだわりみたいなものはありますか。

あまりネガティブなことは書きたくないと思ってます。言霊ってやつを信じてるので。ネガティブなことを書くと、それが自分にも返ってくるような気がします。

だけど、どうしても自分一人で抱えきれないことが起こったり、同じような悩みを持つ人のためになるかもしれない…と思ったら、書くかもしれません。


6.noteはどんな時にどんなツールで書いてますか。執筆時間はどのくらいですか。

スマホ8割、PC2割かな?

スマホだと寝る前とかお風呂につかっているときとか、スキマ時間に書けちゃうのがいいんだよね。

PCは夜にゆっくりと時間が取れたときや、お仕事が休みでのんびりできる日に。

執筆時間はどれくらいかなぁ?スキマ時間にちょこちょこ書くことが多いから、よくわかんないけど、1時間程度で書けるときもあれば、3~4時間かかることもあるし、ホントさまざま。


7.ネタはどうやってみつけてますか。

これ書きたい!と、心が動いたときに書く。

無理やりネタを拾いに行こうとはしてません。無理やりなネタを記事に昇華できる実力もないもので。

だけどね、心が動いたときに、ソッコーで書ける時間が取れたらいいんだけど、すぐに書けないときは、時間がたつにつれて感動が薄れていくので、そのまま書かずに終わってしまうことも多々あります。というか、ほぼほぼそれかも。


8.noteを続けてみて、執筆時間や文章力に変化はありましたか。

うー----ん。さほど更新しているわけでもないから、特に変化は感じないなぁ。変化したいね、良い方向に。


9.noteを始めてよかったことを何個でも教えてください。

自分で、いろんなことを考えるようになったかな。他の人の考えを知ることができるのも、おもしろい。書くのも読むのも楽しいし、コメントなども優しい。お互いをリスペクトしているような雰囲気が好きです。

noteという場で書くことができて、本当によかったと思っています。


10.あなたにとってnoteはなんですか。

感じる。考える。書く。読む。
いろんな楽しさを教えてくれる場所。テキスト最高!!

これからも無理せず、続けていきたいな。


【#noter10問10答】を終えた感想

あー、楽しかった!!

テーマに沿って何かを書くのって久しぶりだし、ちょっと苦手意識があったけど、これはすごく楽しかったなー。

たぶんだけど、また時間をおいて、この10問に答えてみたら、きっと今回とは異なる答えが出てきそうだよね。それもおもしろそう。


もし、#noter10問10答に興味を持たれた方がいらっしゃったら、ぜひ一度トライしてみてください!

ではでは、またー!


最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)