見出し画像

#noter10問10答 に答えてみる

毎日noteが150日目を迎えました。


150日という節目にもなるとやっぱりnoteに関する記事が書きたくなる。

本当は150日続いたけどなにか質問ある?と募集しようとしたのだけど、来なかったら悲しいからそれはやめてQ&A形式で自分にインタビューします。


題して、「#noter10問10答」!
最後の方に質問だけもおいたので、もしやってみたい方がいれば注意事項を読んで自由に使ってください。

noteを続けている方の方が答えやすいかもしれません(毎日じゃなくてOK)
続けている、の基準は何でもいいです。

自分が「続いてんな~」と思ったらたぶん答えられます。



1.どんなnoteを書いてますか。

韓国についてをメインに、感じたことやしょうもない悩みなどを書いてます。

2.名前の由来はなんですか。

noteを始めた時は無職で、韓国語で無職を意味する白手(ベクス)から取りました。めちゃめちゃ変えたくて悩んでる。

3.noteを書く頻度はどのくらいですか。

私の場合毎日だけど、書けない日はつぶやきで済ませたりもしてます。

150日続いちゃったから途絶えさせるのが惜しくて・・・

本音で言えば今の生活だと週3~4くらいがちょうどいいのだけど悩みどころ。


ちょっと質問と関係ないけど、最初は毎日書いてやるくらいの気持ちで挑むのって大事かもと思います。

私の場合、連続記録を出したいがために毎日noteアプリを開くことで、確実に「書くこと」が習慣になったので。

4.noteを始めたきっかけはなんですか。また、今も書き続ける理由はなんですか。

始めたきっかけは、無職で暇を極めていた頃にいしかわゆきさんの「書く習慣」を読んでなんか出来そうな感じがしたから。

Vlogであれブログであれ、韓国生活を書き記しておきたいという気持ちも強かった。

今も続いているのは完全にデトックス感覚。

この記事の感覚がめちゃ近いです。

モヤモヤとか日々の出来事を人に話すのを躊躇ってしまう方なので、noteに話しかける感覚で書くようにしたら楽しくてここまで続いた。

90日目くらいからは、ここまで来たんだし連続記録途絶えたらなんかもったいないな~の気持ちもあるかなあ、、


5.noteを書く時のこだわりみたいなものはありますか。


出来事は身バレ防止とかの点もあって少し脚色したりするけど、自分の気持ちはなるべく正直に書くようにする。

共感できなかったものを無理に面白いといったり、美味しくなかった店を美味しかったとは言わないようにしてます。


あと、スキは記事を必ず最後まで全部読んで、考えてからするのもこだわりです。

読まないで無差別スキはしたくないなんとなく。


6.noteはどんな時にどんなツールで書いてますか。執筆時間はどのくらいですか。

大体は出勤時に通勤バスの中でスマホで書いてます。

バスに乗っているのは30~40分くらいだけど、その短時間で書ききることはあまりない。

2日間くらいかけたり、仕事終わりに加筆したり、トータルだと執筆時間は2時間くらいかも。

PCの方が書きやすくて好き。

7.ネタはどうやってみつけてますか。

・写真フォルダを漁る
・ツイートを見返す
・その日朝からやったことを細かく思い返して、その時の感情も思い返してみる
・noteで開催しているお題に挑戦
・本や映画の感想を書く

あたりを駆使してネタを見つけている!

本当に思いつかない時はいしかわゆきさんの「書く習慣」という本にある「書く習慣1ヵ月チャレンジ」をやるのが良いと思う。

私はunlimited会員期限が切れて本が読めなくなり、チャレンジ内容が分からなくなってしまったので出来なくなった。買わなきゃ。。。


ちなみにネタを思い付くまでの時間は日によってマチマチです。

8.noteを続けてみて、執筆時間や文章力に変化はありましたか。

執筆時間はすこ~し短くなったかな?

さっきも書いた通り、通勤バスの中で書いているので制限時間が生まれるのがいいのかもしれない。

すらすらかける時は30分で800字くらい、ダメな時は1時間で100字くらいです(笑)


文章力に関しては変化ない気がする!

量を維持しつつ質をあげたいと下記の記事で書いたことがあります。

100日目の節目で書いた記事なのだけど、これから50日経って変化の程は正直わかんない。

ここで書いたこと実践もあんまり出来てない。

文章力にはどうやら「ただ書く」以上の事が必要みたいだけど、ただ書くだけでまだまだ私は精一杯みたいです。


9.noteを始めてよかったことを何個でも教えてください。

自己肯定感の形成にとてもよかった!


これまで書いた記事を見ると貯金と似たような達成感を覚えるし、社会的なつながりも実感できる。

こないだ急に「私結局何もしてないな・・・」と虚しくなったのだけど、noteを見返したら毎日それなりに頑張って生きてたのを思い出して元気を取り戻した。

前よりも自分に自信が持てている気がする。


10.あなたにとってnoteはなんですか

いつか何かの訳に立つかもしれないもの。




【noter10問10答】

注意点
・noteを続けている方の方が答えやすいかもしれません(毎日じゃなくてOK)
・続けている、の基準は何でもいいです。
・タグに迷ったら #noter10問10答 を使ってください。(つけなくてもOK)
・他人の批判はしないでください。
・質問の改変もアリです。
・もしチャレンジされる場合は、当記事を引用してくださるととても嬉しいです。


1.どんなnoteを書いてますか。
2.名前の由来はなんですか。
3.noteを書く頻度はどのくらいですか。
4.noteを始めたきっかけはなんですか。また、今も書き続ける理由はなんですか。
5.noteを書く時のこだわりみたいなものはありますか。
6.noteはどんな時にどんなツールで書いてますか。執筆時間はどのくらいですか。
7.ネタはどうやってみつけてますか。
8.noteを続けてみて、執筆時間や文章力に変化はありましたか。
9.noteを始めてよかったことを何個でも教えてください。
10.あなたにとってnoteはなんですか


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?