見出し画像

ちゃんと嫌われて、ちゃんと好かれる人になる!

先日、タイムラインに流れてきた辻仁成さんのTwitter。

今年の目標、というか、これからの人生において。

私が、こんなふうになりたいと思っている生き方を、140文字弱で見事に表現されていて、ちょっと感動した。思わずリツイートしちゃった。

嫌われないように生きる=他人の目を気にしてる、ってことだよね?

なんかねー、もう疲れた。
そういう、生き方。




コミュニケーション講師の吉井奈々さんもおっしゃっていたんだけど、「ちゃんと嫌われよう!」って。

人に嫌われるのが怖いと思っていると、嫌われないための行動をするようになってしまう。結果、嫌われはしないけれど、好かれることもない

ドラマや映画の中でいう「クラスメイトA」とか「通行人B」のような存在になってしまい、主役はもちろん、脇役にさえなれない。どーでもいい人になっちゃう。

他人を気にするのではなく、自分を大切に生きると、ちゃんと嫌われて、ちゃんと好かれる人になるんだって。

なるほどなーって思った。ちゃんと嫌われることで、自分と価値観が合わない人とは、自然と距離ができるってことだよね。

そして、自分のことを大切にしてくれる人とだけ、生きていける。そういう時代になったんだって。


私はHSPの傾向があるので、ひとりの時間は大好きだし、絶対に必要なものではあるんだけど。

人づきあいが面倒だから、ひとりが好きだと思い込もうとしている側面がある。
と、自分でも薄々気づいている。

だって、好きな人と一緒に過ごすのは、疲れるけど楽しいもん。

だから、今年はちょっと勇気を出して、新しい出会いをめんどくさがらないようにしたいと思ってます。


ちゃんと嫌われて、ちゃんと好かれる。

人との距離が離れることも、縮まることも。どちらも怖がらないで、大切にしていこうと、年のはじめの新たな決意でした!

ではでは、またー!


私が今日書いた、吉井奈々さんのお話はこちらの動画から詳しく学べます!高校生だけじゃなく、迷える大人にもおすすめ!

この記事が参加している募集

最後までお読みいただき、ありがとうございます! いただいたサポートでコメダ珈琲へ行き、執筆をがんばります! (なぜか、コメダってめちゃくちゃ集中できる)