見出し画像

高校生活が始まったということは・・・?

新年度が始まりましたね。
子どもたちは無事に進級、長女は無事に高校に入学をしました。ようやく受験イヤーが終わり、やれやれです。


先週、入学式を終え、今週から本格的に高校生活が始まったわけですが。

それと同時に、私も始まってしまいました。




THE お弁当作り生活!(泣)


恐ろしいですよ。ここから、末っ子の高校卒業まで、10年を超える毎日のお弁当作りがスタート。ジャイアンのリサイタルよりも恐ろしい!

「月水金は長女で、火木がママの担当ね!」と、案を出してみたけど、却下されました。「だって、ママの作ったお弁当が好きなんだもん!」とか可愛い声で言われても、絶対だまされへんからなー。ちきしょー。


お弁当作りに慣れていないので、久しぶりに本を買ってきました。


お弁当はワンパターンでいい。
料理家の藤井恵さんによる、超やさしいお弁当本!!

調理に使うのは、卵焼き器だけ。野菜(副菜)、卵焼き、肉or魚(主菜)の3つ+ごはんでOK!

おー、なんというわかりやすさ!
これなら、忙しい朝でもパパッと作れそう。


というわけで、まずは本のとおりにチャレンジ!

鶏もも肉の照り焼き
たまごやき
レタスのナムル
かまぼこ
ゆかりごはん


梅干しをゆかりに変えたり、苦手な野菜を減らしてかまぼこを追加したり、少しアレンジはしましたが、藤井恵流ワンパターン弁当の完成です。

これ、思った以上にラクだった!

いままではおかずを前の日に作ったりしていたけど、この程度なら朝に調理しても、全然苦じゃない。

お弁当作りのイメージがガラッと変わりました。

がんばって、あれこれとおかずをつめこまなくてもいいのね。だって毎日のことだもん。いかにラクして、簡単に作れるかの方が大事だよね。


お弁当作りが始まってまだ数日とはいえ、なかなか楽しく作れています。

まだ新しいお弁当箱に慣れていなくて、おかずの詰め方がいまいちだなーと自分でも思うので、そこらへんを改善できれば……!


私と同じく、家族のお弁当作りに奮闘している皆さん!一緒にがんばりましょーね!

ではでは、また!

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆