見出し画像

書く習慣を取り戻すために、スモールステップでゼロから始めます!

最近の私。

まったく書けません!!!


いやー、ホント書けない。書く気が起こらない。

書きたい気持ちはあるのよ。でも、書く気が起こらない。矛盾しているようだけど、どちらも真実。


先日、投稿した記事の最後に、こんなことを書きました。

一度、手放した“書く(考える)習慣・感覚”を取り戻すのは、大変だと思うけど。9月は日常に戻って、ルーティンを整える期間にしたいと思います。


ほんまにね、思ってたよりも、かなり大変!夏休みのうちに、すっかり抜け落ちた習慣を取り戻すのは、並大抵のことじゃないわ。全然、戻らない。

裏を返せば、人間の生存本能ってすごいんだろね。苦より楽に対する順応力が、ハンパない。

ほら、産みの苦しみっていうのかな?書いてる途中って、しんどかったりするやん?書いてて楽しいー!って思えるのは、やっぱ全て書き終えたあと、だったりするもんね。

だから、最初の一歩がね。なかなか。


てなわけで、これはもっかいスタート地点に戻って、やるしかないな、と。

目標は「一日一行書く!」

一日たったの一行。いわゆるスモールステップというやつです。小さな目標から始めて、書くことを習慣化させようという作戦。

以前、この作戦で、毎日スクワットをしていた時期がありました。「一日一回」なら、歯みがきしながらでも、ドライヤーしながらでも、できる。目標をクリアしたという、達成感も得られる。

しかも、一回やると、不思議と二回三回とやりたくなっちゃうんです。一回じゃ終わらない。あれ、なんでなんだろね?

物事を始める労力と、何回も繰り返す労力って、前者のほうがキツイってこと???習慣化するには、毎日、物事を始めるところから、スタートしなきゃいけない。だから、大変なのかもなぁ。

でも、いったん、習慣化=当たり前にしちゃえば、何も考えなくても、脳が勝手に行動にうつしてくれる。そういうもんらしいです。脳は面倒なことが苦手なので。

さてさて、「一日一行」作戦、どうなりますやら?乞うご期待!



この記事、書き始めてから二日目で、ここまできました。やっぱり、一旦書き出すと、さらさらと何行かは書けちゃうもんなんやなぁ。

「一日一行」の目標ながら、二日でここまでって、なかなかいいんじゃないですかね?ね?
(自画自賛)

スモールステップで、且つ、自分をおだてながら、明日からも書いていきたいと思います!

ではでは、また!






この記事が参加している募集

noteのつづけ方

スキしてみて

最後までお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただけたら、泣いて喜びます。 ☆皆様にも良いことがありますように☆