見出し画像

4/24 活動報告

今日は肌寒い一日でした。
他の地域も同じように寒かったのかなぁ。

今日は紅はるかの植え付け。
植え方で育ちが変わるようで、今回は平面植え(気持ち斜め植え)をしました。
愛込めして、おおきくな~れおいしくな~れ!
と祈ったので、きっとよいさつまいもができるはず🍠

種まきカレンダーを見ても今日は根菜の世話にちょうどよい日でした✰


バス停近くの畑に植えました。棚田にいます!

畝を作ったあとすぐにマルチを張らなかったから土が固くなっていたので、
畝を作ったらすぐにマルチを張る、これを次回は徹底します。

それから中野さんがコンポストを譲ってくださいました。


パイセン


パイセンが根の張り付いたコンポストを、
一生懸命動かしてくれて無事畑へ移動。

午後はお貸ししていた野菜バスケットの回収。
お話の中でお知恵をたくさん授けていただきました💫

そのまま公民館へ向かい、いろいろ質問させていただきました。
豊島も各家庭に防災放送の機械があり、
そこで野菜販売のアノンスさせてもらえないかと思いましたが、
お話伺う限り、「防災」とついてるくらいなので
アノンスは難しそう、と判断。
かわりに掲示板へポスターを貼り、
2週間に一回の野菜販売の告知をさせてもらえたらな、と考えてます。

事務所へ帰って会長とすれ違い、30分立ち話。
(お互いに車と耕運機に乗ったままですが)
アースデイでの反省点を話しまくって解散。

たくさんお話した一日でした。
まだ足りないです。

全てが良く丸くなりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?