新婚30代のてしかがスタイル参画
はじめまして!
畑田と申します!てしスタでのあだ名は「はたぴー」になりました!(笑)
早速ですが、自己紹介となぜこのタイトルにしたのか?についてお話しようと思います。
簡単な自己紹介と、てしかがスタイルに参画した理由
改めまして、畑田です。
畑田 裕太(はただ ゆうた)と申します。
出身は北海道の留萌市で強く優しい父と破天荒な母の元で生まれ育ちました。
今は東京でエンタメ・IT関連のお仕事をしております。
留萌市ってどこやねん?って思いますよね…
はい、ここです。
留萌が道北と呼ばれる地方で、弟子屈は道東と呼ばれる地方に位置します。
ぶっちゃけると、道北の民からすると道東って本当に未開の地で「よし!道東行くぞ!!」って本気で決めないと行かない場所なんです。
実際に経路検索すると
車:約5時間
電車:約9時間
です。
ちなみに、留萌市から新千歳空港に行って東京に行くまでの時間はざっくりですが4.5時間です。
・・・東京のほうが時間的に近いんです。
すごいですよね!これが北海道です。
おそらく道東の方は同じく、留萌にたいして同じ感覚を持っていることでしょう。
だけど、東京に来ると同じ「北海道」というだけでなにかシンパシーを感じるっていうのは本当におもしろいですよね。
そんな僕からは縁遠い弟子屈にねざした「てしかがスタイル」に参画したわけですが、僕のモットーは「ワクワクすることに全力投球」です。
留萌も田舎で、昨今では人口減少にたいして打てる策もなく、ただただゴーストタウンになるのを黙ってみているしかないような、そんな状況です。
おそらく、多くの地方の田舎はそうなっていることでしょう。
だからこそ、「てしかがスタイル」にワクワクしたのです。
なぜか?
それは
「いろんなメンバーが全力で地方創生に向けて弟子屈をすごい場所にしようとしているから」です!
僕はてしかがスタイルの成功体験こそが、「僕の生まれた留萌市も含むたくさんの田舎のベンチマークになりうる」と考えています。
そう考えるとワクワクします。(この記事を書いている今もワクワクしてます。)
だから僕は今てしかがスタイルに参画しています。
てしかがスタイルでやっていきたいこと
実は僕、今年4月に結婚したんです。
新婚です。
そして、妻と今後の生活の話しをした時に北海道への移住の可能性についても議題が上がりました。
そんな時に思ったんです。
「ライフスタイルが変わる瞬間って、移住のチャンスだ。」
テレワークや、複業、個人事業主として活動する方が増え、あえて首都圏を生活の拠点にする必要がなくなった方も多くいると思います。
今の仕事を続けながら、健やかに毎日を送りたい
「それなら田舎への移住もありじゃん!」
でも実際、簡単に移住の決断ってできないですよね…
なので僕は決めました。
地方移住を検討する新婚夫婦や、場所に縛られない生活を送れる人に有意義な情報をてしかがスタイルを通して発信します。
僕の目線で、僕らしく地方の生活について検討しながらストレートに良いところと悪いところをお話していければなと考えております。
実際に8月、弟子屈への移住体験をてしかがスタイルが用意してくれました!
夫婦で行ってきて、感じたことなどを包み隠さずお届けできればと考えております。
みなさん、お楽しみに!
最後に
長くなりましたが、自己紹介と今後発信していきたい内容についてお話しました。
他にも毎月のnoteで地方についてのお話や、てしスタでの活動のご報告、告知などをしていければと考えておりますのでこれからもよろしくお願いいたします!
ちなみに僕は5期生なのですが他の5期生メンバーも自己紹介を上げてくれているので一度記事を見てもらえると嬉しいです!