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新聞整理、Web〜xRの企画・制作・ディレクション、データ分析と何でも屋の編集。上級V…

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新聞整理、Web〜xRの企画・制作・ディレクション、データ分析と何でも屋の編集。上級VR技術者取得済。VRChatのワールド制作はじめました。元哲学徒で3DCGデジハリ御茶の水。関心のある言語はPython,Rust,Udonsharp,JavaScript。 にて。

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記事一覧

GrandVJのエフェクトが急に効かなくなった話

 年明けから、VRCでワールド構築するためにリソース全振りして、UnityとBlenderを中心にいじっています。Blenderのチュートリアルは動画素材に使えそうなものもあるので、…

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2年前
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Unityのシーンビューでオブジェクトが消える話

 お久しぶりです。去年も実はnreal辺りでnote書いていたのですが、結局一本も整理できず投稿しませんでした。仕切り直してVRCとUnity辺りをメインに書いていこうと思いま…

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2年前
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Pythonで固定長データをさわる話

Pythonで固定長を触る機会があったので、メモ。 固定長データを触る方法としては、 - Pandasのread_fwfで読む - structを使う というのがあるようですが、stuctはよくわか…

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3年前
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clusterのゲームワールドコンテストにエントリーしてみた

 こんにちは。余裕余裕と思っていたら、今日が締め切りなので、何とか形にしてclusterのゲームワールドコンテストにエントリーしました。「ファウルズ」という”レスキュ…

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4年前
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スクリプトなしでアイテムをランダムに発生させる

 clusterにゲームワールドをアップロードするためにUnity触ってます。まぁ今週は金曜の夜になってやっとはじめたところなんですけど…締め切りもうすぐですね。  さて、…

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4年前
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Collide Item TriggerとCreate Item Gimmickを組み合わせたら無限増殖して困った話

clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。  さて、衝突したらアイテムを生成したい…これまたClusterなら簡単だーと思ってプレビューしたら…アイ…

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4年前
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create item gimmickに設定するprefabの忘れ物

 clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。  今回はトリガーからシグナル受けたらprefabからアイテム生成したい…チュートリアルにありましたね。…

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4年前
5

Grabbale ItemはColliderが必要

 ClusterのアイテムはGrabbable Itemをadd componentするだけで終わりなので、とても簡単です。と思って、アセットストアからインポートしたprefabに設定したら持てない……

ててて
4年前
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GrandVJのエフェクトが急に効かなくなった話

 年明けから、VRCでワールド構築するためにリソース全振りして、UnityとBlenderを中心にいじっています。Blenderのチュートリアルは動画素材に使えそうなものもあるので、気晴らしにGrandVJに持っていってみたりしてるのですが。ですが…

 GrandVJのエフェクトが急に効かなくなった。つか、エフェクトがセル(バンク)からトリガーできなくなったりもしてた。

 バグかな。なんか設定

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Unityのシーンビューでオブジェクトが消える話

 お久しぶりです。去年も実はnreal辺りでnote書いていたのですが、結局一本も整理できず投稿しませんでした。仕切り直してVRCとUnity辺りをメインに書いていこうと思います。

 シーンビューのカメラを近づけると、オブジェクトが消える話。これblenderでもあるあるなので、カメラのカリング設定を見直す。もう一つは、私は経験ないのですが、ググるとでできくるSkinned Mesh Rende

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Pythonで固定長データをさわる話

Pythonで固定長を触る機会があったので、メモ。

固定長データを触る方法としては、
- Pandasのread_fwfで読む
- structを使う
というのがあるようですが、stuctはよくわからなかったので試してません。Pandasのread_fwfを試しました。仕様通りのバイト数で区切るとめちゃくちゃになります。どうも日本語の全角を一文字として数えている気がしました。

固定長データは時

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clusterのゲームワールドコンテストにエントリーしてみた

clusterのゲームワールドコンテストにエントリーしてみた

 こんにちは。余裕余裕と思っていたら、今日が締め切りなので、何とか形にしてclusterのゲームワールドコンテストにエントリーしました。「ファウルズ」という”レスキュー”ゲームです。よろしくお願いします。

 すでにclusterのハマりどころなどを4本も書いた(こんなの)ので、今回は思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。

着想 チュートリアル以上のアイデアって、日ごろからアイデア出す鍛

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スクリプトなしでアイテムをランダムに発生させる

スクリプトなしでアイテムをランダムに発生させる

 clusterにゲームワールドをアップロードするためにUnity触ってます。まぁ今週は金曜の夜になってやっとはじめたところなんですけど…締め切りもうすぐですね。

 さて、作り始めたころ、Unityのプレビュー見て大体できたと思って、clusterにワールドアップロード(まだ公開してないです)したら、アイテムにアタッチしたスクリプトが全然動かなかった話しましたっけ? 

 スクリプトでオブジェク

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Collide Item TriggerとCreate Item Gimmickを組み合わせたら無限増殖して困った話



clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。

 さて、衝突したらアイテムを生成したい…これまたClusterなら簡単だーと思ってプレビューしたら…アイテムが意図せず大量発生しました。面白いけど、Unity落ちるし。一回衝突したら一つだけ作ってくれればいいんだ…何で?

 原因はアイテム生成する地点、Spawn Pointを衝突するオブジェクトに設定してたことでした。

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create item gimmickに設定するprefabの忘れ物



 clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。

 今回はトリガーからシグナル受けたらprefabからアイテム生成したい…チュートリアルにありましたね。

 それでは、同じ方法でItem Templateにアセットストアで買ったprefabを設定しようと思ったら…選べない。駐車禁止マークがでる。

 で、先のチュートリアルをよく読んだら、弾丸にはMobable Ite

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Grabbale ItemはColliderが必要

 ClusterのアイテムはGrabbable Itemをadd componentするだけで終わりなので、とても簡単です。と思って、アセットストアからインポートしたprefabに設定したら持てない…

 原因はアイテムにしたオブジェクトにColliderがなかった。ドキュメント読んでて気づいた。アイテムが持てなかったら、確認しましょう。

オブジェクトを掴める範囲を指定するため、Grabbabl

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