Collide Item TriggerとCreate Item Gimmickを組み合わせたら無限増殖して困った話

画像1

clusterへのゲームワールドアップを目指してUnity触ってます。

 さて、衝突したらアイテムを生成したい…これまたClusterなら簡単だーと思ってプレビューしたら…アイテムが意図せず大量発生しました。面白いけど、Unity落ちるし。一回衝突したら一つだけ作ってくれればいいんだ…何で?

 原因はアイテム生成する地点、Spawn Pointを衝突するオブジェクトに設定してたことでした。衝突→アイテム生成→生成したアイテムが即衝突→アイテム生成…なので、生成されたアイテムが増えるほど、新たに生成されるアイテムを増える、というわけ。

 ログばかり見てて、エラーも出てないので、何が起きているのかしばらく理解できなかったのですが、プレビューでシーン内の動きをよく見ると、何が起きてるかわかりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?