Unityのシーンビューでオブジェクトが消える話

 お久しぶりです。去年も実はnreal辺りでnote書いていたのですが、結局一本も整理できず投稿しませんでした。仕切り直してVRCとUnity辺りをメインに書いていこうと思います。

 シーンビューのカメラを近づけると、オブジェクトが消える話。これblenderでもあるあるなので、カメラのカリング設定を見直す。もう一つは、私は経験ないのですが、ググるとでできくるSkinned Mesh Renderer絡みの話。

この二つは「Unity オブジェクト シーンビュー 消える」辺りで調べると解説記事がでてくるんですけど、自分がはまったのはこれで解決するようなものではなくて、こんな感じ。フリーハンドの赤でくくったところ。

スクリーンショット 2022-01-18 224056

近づくとオブジェクトの手前が欠ける。上の設定では解決しない。どこを映しても切れちゃう。

スクリーンショット 2022-01-18 224243

で、地味に困るので、色々いじってたら解消したわけです。

スクリーンショット 2022-01-18 224243

原因はこれ。Perspectiveビューではなく「Iso」(Isometric)、つまり並行投影のままビュー回転させちゃったりしてるとこうなるんですね。なので、「Persp」に直すだけ。
その日に解決できなくて、数日後に起動してもまだなってるので、まじめに考えて解決した。慣れてない人はつまづくし、解決できないんじゃないかと思って書いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?