GrandVJのエフェクトが急に効かなくなった話

 年明けから、VRCでワールド構築するためにリソース全振りして、UnityとBlenderを中心にいじっています。Blenderのチュートリアルは動画素材に使えそうなものもあるので、気晴らしにGrandVJに持っていってみたりしてるのですが。ですが…

 GrandVJのエフェクトが急に効かなくなった。つか、エフェクトがセル(バンク)からトリガーできなくなったりもしてた。

 バグかな。なんか設定壊しちゃったかな…と小一時間考えたところ、原因はレイヤーの一番下にある四つのボタン設定をいつのまにか変えちゃってた、というもの。手書きで赤く囲ったとこですね。

Inkedスクリーンショット 2022-02-06 180650_LI

左から
copy EFFECT parameters to layer when acell is triggered
copy MIXING parameters to layer when a cell is triggered
copy POSITION/SIZE parameters to layer when a cell is triggered
copy layer changes automatically to original cell
です。これは三つがオンの状態。一番右のはオフ。
 左から三つのボタンはオンなら、セルで設定したEFFECT、MIXING、POSITION/SIZEをレイヤーに移したときにもそのまま使うということです。
 この設定間違えたり、意識しないでいると…例えば、バンクにエフェクトだけいれて管理してるとトリガーしても何も起きません。気づかないとバグかな?みたいになります。
 このボタン群、使ったことなくてレイヤー間のコピーに使うボタンかと思って無視してたのですが、このほどツールチップ見て「トリガー時」て書いてあるやん…てなって解決しました。
 なお、このボタンの解説はマニュアルにも一応あります。ありますが、読んでも全くピンとこないし、入門動画だと割愛されたりするので、はまると意外と気づきません。セルからトリガーするときにボタンをさわってみて体得しましょう。
 以上。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?