見出し画像

「観たい景色は、動くと観えるよ。」と仲間が教えてくれた話。



今日はチームビルディングを学んでいる仲間でのzoom勉強会。20:00~22:00までコーチングをメインに学びました。うーん、コーチングってやっぱり奥が深い・・・。

後半ちょろっと?、それぞれ参加者同士で相互に質問をし合う時間。そこでこんな質問がありました。

「ブログやnoteを書いている人に質問なんですけど、ネタ?はどんな風に書いていますか?ネタをためるツールみたいなものなどありますか?」


おおお!わたしも気になる!

回答したのは、今日でブログ毎日1149日目のお方。1149日ですよ!もう神ですよね。神。しかもこれまた秀逸なんですよ、ブログが。(ってなんか偉そうですが、ただのファンです照)

時事ネタや実際のコンサルティング現場での出来事などをもとに、『人にまつわるお悩みのメカニズムと解決方法』が非常にわかりやすく書かれています。(気になる方は最後にリンク張っておきますね!)

で、その方はどうやってブログを書いているかというと、Evernoteに印象にのこった言葉を書き溜めておいて、そこから書いているとおっしゃっていました。(今そのメモは400にもあるとか!)うーん、これからのブログも楽しみ♪

とルンルンしていた矢先、ここでまさかのパス。

「他、どうですかー?てるいさんとかどうですかねー?」


22名ほど参加者がいる中で、ホストであるチームビルディングの師匠からご指名いただきました。


で、つらつらと話し始める。

私「そうですね、以前もっとがっつりビジネスよりブログを、事前にテーマを決めて週2・3回くらいの頻度を目標にやってたんですけど、まぁ続かなかったんですよね笑 なんといいますか、縛られている感じがして。自分で決めてやっていたことなんですけどね。苦笑 というわけで、今はnoteを書く目的が違うこともあって、基本的には一日の終わりにパソコンに手を置いたときに出てくるものを書くようにしてるんですー。一日の中で何か印象深いことがあれば、Evernoteにメモをしてるんですが、そこから書いたり書かなかったり…なので、その時に浮かんでくるものを書くという感じです。」


自分で話してて、前のブログでは更新頻度を少なくして、テーマも決めてやりやすいようにといろいろ考えてやっていて続かなかったのに、今続けられてるって奇跡だなぁーなんてぼんやり考えながら、一人ニヤニヤしていたら、zoomのチャットでこんなコメントが届きました。


「てるいさんのnoteって、マインドフルネスnoteだったんですね!」


たしかにーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

一日の終わりに、パソコンに手を置いたとき、今ここに意識を向ける。そしてありのままに感じる。そしてその感じたことを表現して(書いて)いるのだ!

まさに過ぎて言葉にならない・・・私は、noteを通じてマインドフル(今、ここ、ありのまま)な状態であったんだなぁと。


このnoteは、つんつんする(何かのきっかけをつくる)ことすることを目的として書きはじめました。毎日つんつん(note更新)しているつもりが、こうしてありがたいことに、つんつん返し(自分が気づいていないことに気づか)される。(やっぱり動しようだ!)

大切なものを大切にできる自分づくり。

この言葉をマインドフルネスのセミナーでもお伝えしていたり、自分でも意識していろんなことをしてきたけど、今回のもらった気づきは、『意識しなくても大切なものを大切にできているかも』という、自信につながるうれしい気づきでした!

「観たい景色は、動くと観えるよ。」そう教えてくれたような気がしました。

仲間に感謝!!

**
コーチングってなに?

**
マインドフルネスってなに?

**

1149日目、神ブログはこちらです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?