見出し画像

note、こんな感じで始めます

今日はnoteを始めようと思った理由をつらつらと、自分の備忘録を兼ねて書いていこうと思います!

会社の組織体制変更(きっかけ)

ご挨拶出来ていない方もいるのですが、会社の組織体制の変更により11月から私が所属している会社が変更になりました。

これまで会社(グループ会社含め5社)の中で、組織開発、人材育成、マインドフルネスなど“人”の部分で企業様のサポートをさせていせていただいていたのは私だけだったのですが、今期からHR事業部が立ち上がりまして、チームでサポートさせていただくことになりました。(私の仕事内容は変わりありません)

というわけで、もともと会社/個人で書いていた>ココロエDIARY<というブログから

会社のチーム(会社にいる自分)から→新ブログ
諸々含めた自分から        →note

という形に切り替えてそれぞれ発信したいな、思ったというのがnoteを始めようと思った理由の一つであります。(>ココロエDIARY<を読んでくださった方、よかったら引き続きこちらでも読んでいただけると嬉しいです♪)

まとばゆきさん(きっかけ)

昨年から運営サポートをさせていただいているLeaper School。そのイベントで会場提供してくださったユーグレナ社でお勤めのゆきさんであります。(Leaper Schoolってなに?、はまたnoteで書きたいと思います)

その時にお会いして、なんかびびっときたんですよね笑 その時はあまりお話できなかったのですが、芯があって柔らかい素敵な雰囲気を持つ方だなぁ、と一瞬で魅了されましてこの前ご飯にいきました。

お互いのあれこれをお話して「何か一緒にやりましょう!」という話になり、きまったことの一つがnote。

お互い何かしらアウトプットしたい欲はあるけど、一人だとなんだかんだ続けるのって難しいよね…じゃあ、日曜の夜から一緒に再開しよう!(お互い元々ブログやってました)というわけで、始めました笑 

今日からこつこつ続けてみようとおもいます(仲間募集中)


ゆきさんのnoteはこちら
yuki
◾︎ 社会人2年目 ◾︎ ベンチャー ◾︎ イギリス国立大開発環境学部卒🎓 ◾︎ ミスユニバースジャパン2019セミファイナリスト


大切なものを大切にする(想い)

わたしのルーツは岩手県にあります。つまり自分の大切なものの一つが岩手にあるというわけです。突然ですが、私は『大切なものを大切にする』ということを心掛けています。

地元に帰るのは大体年3回。年を重ねるにつれ、その時間のほとんどを家族との時間と過ごすようになりました。

はて・・・
それ以外に大切にしたいものはないのだろうか。私をつくってくれた友達に何か出来ているだろうか。直接会えなくても何か出来ることもあるんじゃなかろうか。

・・・時を遡ること数年前、当時千葉県の成田市に住んでいました(10年)。仕事に行って友達と遊びに行ってそれだけでも楽しい毎日でしたが、そんなある日大切な友人がご飯会に誘ってくれました。出会った同い年の人と仲良くなり、その彼が主催していた同年代の勉強会に参加するように。

それをきっかけに、いろんなセミナーに参加してみたり、がっつり勉強会に行ってみたり、新しい扉が次々と開いていきました。

そんな感じで、いろんな人の考えや情報に触れることで自分自身との対話が増え、自分の中の”すき”の感覚がなんとなく見えてきて、私は今、以前の自分よりも更に充実した人生を送ることが出来ています。(さいとぅー、しょうへいくんありがとう!)

・・・

わたしも、その時に出会ってくれた人や、今関わってくれているすべての人のように、だれかに”つんつん”するような人になりたい!

※つんつん…「“何か”のきっかけをつくる」こと

というわけで、このnoteは地元の友達に届いて、新しい扉を開くための”つんつん”がいたらいいなぁという想いで書きたいなと思います!

『ちゃんとした』ものを書くことが目的ではなく
・地元の友達をつんつん
・こつこつ、つんつん
・そして自分にもつんつん

することを目的としているので、3行で終わる日があるかもしれません笑) が、そんなnoteにしていきたいと思います♪

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?