見出し画像

2つの密教

そもそも、密教とは何かということは、あまりお話していませんでしたね。
実は二つの意味があります。
広い狭いという分類です。

広い意味で言えば、神秘的な宗派の全てをさします。
神秘的な全ての宗派ですから、キリスト教やイスラム教にも、広い意味での密教は存在するわけです。

狭い意味で言えば、前にもお話しましたが、仏教おける密教のことです。

主に大乗仏教の流れからきています。
日本では空海によって持ち帰られた真言密教が有名ですね。

どちらにせよ、神秘主義を柱としているのが本質です。
神秘主義というのは、神などの超越的な存在や宇宙という超越的な存在に対して、交流し、直接把握し、一体になろうということです。

宇宙と人間のつながりということが密教の重要なポイントです。

宇宙が大宇宙とするならば、人間は小宇宙とでも言えるということですね。

宇宙と人というこのつながりはまさに自然哲学と同じです。
神秘性を重視した神秘というのも、やはり自然哲学が根底に広がっています。
神秘の部分を磨いていくのももちろんですが、背景の部分も理解することによって論理的な部分も補完できるというのがここでの学びの強みです。
興味のある方はぜひ一緒に学びましょう。


これからも良い記事を書いていきます。