マガジンのカバー画像

学術

433
学と術に関するマガジンです。占術、霊術、霊学、陰陽道など、学や術、あるいは道に関する理論や概論をご紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

厳しい面接への心得

人生の岐路でよくあるのが面接というものです。 筆記試験と違いその場で答えなければいけませ…

朱子の学び姿勢

朱子学の普及により四書は儒教の代表的な存在になりました。 ちなみに朱子は19歳で科挙に合格…

金剛界曼荼羅のデザイン

金剛界曼荼羅は月輪をイメージしたものをシンボルとしていました。 中央の白い円に大日如来が…

四書の正統性

四書五経といえば儒教の代表的なものです。 これは漢の武帝の時ですが、儒教が国家正統の学問…

議員の皮肉

国会の質問における議員の言動というのは非常に下品で、これが国民を代表する人間の言葉だと思…

心の動きと曼荼羅

金剛界曼荼羅は本堂の西に掲げてあるものです。 その名の通り、ダイヤモンドのように永遠に壊…

良い記憶を取り出すには

ネガティブな感情というものは解消していく必要があります。 気分が落ち込むとしんどいですからね。 ポジティブな感情は心拍のリズムを安定化させ、自分や周りの人とシンクロすることで、良くなります。 自らの細胞に関しても良いですしね。 そんないい気分でいるために有効なものは匂いです。 人間の脳で記憶や興奮喜怒哀楽などの感情を司るのは大脳辺縁系という部分ですが、嗅覚はこの部分と直接つながっています。 嗅覚以外の感覚であれば視床下部を通り大脳支出の感覚領域に情報を送るのですが、嗅覚の

言霊と戦局

相手を知るために様々な揺さぶりをかけることは政治や歴史の出来事で行われてきました。 もち…

胎蔵界曼荼羅の要素と全体

胎蔵界曼荼羅の中心は蓮華を意味する中台八葉院でした。 これを囲む四角の上下、上が東なので…

諸葛亮の敵将調査術

225年のことでした。 中国の諸葛亮は南を攻め、敵将を捕虜にしました。 なんと諸葛亮はその捕…

心臓と生きる意義

心拍や呼吸などのリズムというものが大切でしたね。 皆さまが心拍について意識する時というの…

慈悲の曼荼羅

曼荼羅の中でも有名なのが、胎蔵界曼荼羅です。 これは、大日如来の真実である理についてを表…

禅のあり方

禅は無言の教えを重視していました。 達磨の教えは優れた弟子たちによって脈々と継承されてい…

共産党の飛箝

共産主義の国では国民を指導するために様々な運動を行います。 中国であれば文字の国ということで、魅力のある標語を用いて、巧みに民衆をリードしてきました。 愛国衛生運動とか四害消滅運動とか大鳴大放運動とか近代化運動などがありました。 1957年に共産党以外の人々の意見を聞いて、過去の反省に用いるために言論の自由を認め、百家争鳴させたことがありました。 これには勢い余って政府や党を非難する声が盛んになってしまいました。 政府高官の中にも共産党批判をするものが出てきましたから、19