見出し画像

【11/26(土)19:00開催】新潟のUIターン者の交流会します!

どうも、本保です。先日、以下のようなツイートをしたところ、予想以上の反響があったため、「とりあえずどうなるかわからんけど、やってみるか!」ということで、UIターン者向け(UIターン希望者含む)の交流会をやろうと思います!

参加をご希望される方は、こちらのフォームからお申込みをお願いします。
▼申込フォーム



ここからは個人的にこの会に対しての想いだったり、こうなったらいいな、というのを書こうと思います。

なぜやろうとおもったのか

自分自身、Uターンしたのが2022年2月でした。もともと粟島⇢新発田⇢県外(10年くらい)ということもあり、正直あまり新潟じたいに友だちとかがいる環境でもなく、これまで「新潟に戻ってきたい」という想いも正直なかったです。
ただ、コロナ禍で別のコミュニティで新潟の人たちとつながる機会が増えたり、自分のやりたいことを考えたときに、明確に自分がやる理由があったのが新潟だったということもあって、Uターンしました。

そう思うと、やはり人とのつながりってものすごく大きい(タイミングも大事)なと思ったのと同時に、UIターン者でもなかなか踏み出せなかったり、今もできずに葛藤しているような人がいると思いました。

一方で、UIターン者って県外の地域で多種多様な経験をしている人たちがお多いので、単純に個人的に興味を持ちやすい人種が多いなと思い、いわゆるちょっと変わった人たちが集まると、なにかしらおもしろい科学反応が起きるんじゃないか、と思ってやってみたいと思ったというのが背景です。

ゆくゆくこんなことやりたい

新潟といえども、県内に37地域くらいの自治体があって、かなり県内でも広いんですけど、各地におもしろい人たちがいるので、その人たちに住んでる町を紹介してもらったり、各回ごとに違う県内地域で集まりを開催したいなーと思ってます。

理由は2つありまして、1つは、いつも同じ場所で開催すると自分が飽きるというのと笑、2つめはこれだけ広い地域なのでいろいろなところを回って、もっと深く新潟を知りたいということ。自分では知らないところや、その地域にいかないと会えない人や見れない景色やお店とかがあるので、それを肌で感じるというのが大事かなと思ってます。なので、企画とかは毎回違う人にやってもらいたいって思ってます。笑(やりたい人はご連絡ください!)

コンセプト

勝手にコンセプトをかんがえていて、新潟にUIターンしてきた、もしくはし
てくる人たちの総称を「ニューターン」と呼びたいな。

長野県が「Nターン」ってやってたので先にとられた感と、ちゃんとコンセプトを考え他方が良いなと思いました。

ほかにも秋田だと「Aターン」とかありますが、「ニューターン」は、新潟の「新」から始まるNと、新を表す「New」のところからとってきてます。そこから、

新潟で始めよう、新しい暮らし

と、いろんなひとが新潟を軸に新しい生活や暮らしを始める、そんな人たちの寄合所的な立ち位置になれれば良いかなと思っております。

個人的には新潟で暮らさなくても自分が好きなところで暮せばいいと思っているし、僕もこれから死ぬまで一生新潟にいるという保証はないんですが、今回の企画が誰かの人生のきっかけになったり、新潟におもしろいことが少しでも産まれる場所になればなと思ってます。

新潟という地域が、自分が豊かに生きる上での一つの選択肢として、誰かが見てくれるようになればよいのかなと思います。

最後に

企画はなるべく持続してやっていければと思ってるので、ぜひいろんな世代、いろんな趣味嗜好の人に来ていただいて、人生の幅を広げられるような場所にしていきたいと思っております。

とは言っても、まずは第1回で飲みながら皆さんのご意見とか聞きたいので、お気軽に参加してください!

参加できないけど、いろいろと関わったり企画したいという方は本保TwitterにDM送ってください。

では、たくさんの参加お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?