見出し画像

5⛔ ストップロスオーダーの不使用または誤使用

FXトレーディングの世界では、成功への道はしばしば険しいものです。

その1つに、ストップロスオーダーの不使用または誤使用は、多くのトレーダーが直面する一般的な障害の一つです。

この記事では、 #心理学#行動経済学#経済学 の観点から、なぜトレーダーがこの重要なことを誤ってしまうのか!!

それは、過信バイアス、損失回避、そしてアンカリングという三つの主要な要因があると考えられます。
したがってその3つを深堀りし、具体的な例を通じて、これらの誤りがどのようにトレードの失敗につながる可能性を説明していきます。

FXトレーディングの道を進む上で、これらの心理的な落とし穴をどのように避けることができるかなども含め、そのヒントになれば考えております。

尚この記事は以前紹介した、

「負ける要因を20個まとめてみました!」

の中の

⛔ ストップロスオーダーの不使用または誤使用

についてさらに詳しく説明する記事となります。


過信バイアス(心理学)

トレーダーが自分の市場分析能力やトレード戦略に過信しているために、必要なリスク管理措置としてストップロスオーダーを設定しない、または不適切なレベルで設定することが頻繁にあります。この過信はリスクの過小評価につながり、大きな損失を招く可能性があります。

具体例
あるトレーダーが、自分が行った市場分析に基づき、特定の通貨ペアが必ず上昇すると確信していました。

そのため、彼はストップロスオーダーを設定せずに大きなポジションを取りました。

しかし、予期せぬ経済ニュースが発表され、通貨ペアは急落しました。

トレーダーは大きな損失を被りまることになります。
過信によりリスク管理措置を軽視したことで、損失を最小限に抑えることができず、大損しました。。。。。

これが典型的な例だと思います。

損失回避(心理学)

人間は損失を避けるためにリスクを取ることを好まない傾向があり、これはストップロスオーダーの設定を避ける行動につながります。

損失が確定するのを避けるために、不利なポジションを保持し続け、最終的にはさらに大きな損失を被ることになります。

具体例
 別のトレーダーは、一度投資したポジションが損失を示し始めたとき、損失を確定させることを避けるために、ストップロスオーダーを設定しませんでした。

彼は市場が回復することを期待してポジションを保持し続けましたが、市場はさらに不利な方向に動きました。

これもよくある事例だと思います。

アンカリング (行動経済学)

トレーダーが過去の価格や特定の価格レベルに過度に固執し、それを基準にしてストップロスオーダーを設定することがあります。

市場の現状や将来の動きを正確に反映していない可能性がある価格レベルに固執することで、不適切なストップロスレベルを設定し、効果的なリスク管理が行えなくなります。

具体例
 あるトレーダーが、過去のサポートレベルをアンカーとして使用して、そのレベルをわずかに下回る場所にストップロスオーダーを設定しました。

このトレーダーは、過去にそのレベルで価格が反転したことから、再び同じことが起こると考えました。

しかし、市場の状況は変化しており、新たな経済指標の発表により市場は大きく動きました。

結果として、ストップロスオーダーは価格の急落を捉えられず、トレーダーは設定したレベルよりもずっと悪い価格で強制的にポジションを解消され、予想以上の損失を被りました。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ストップロスオーダーの不使用や誤使用は共通の落とし穴ですが、過信バイアス、損失回避、アンカリングへの理解と対処により克服可能です。

継続的な学習と自己認識向上が成長への道!

適切な知識とツールで挑戦を乗り越え、リスク管理を通じて報酬を最大化しましょう。

トレーディングの旅で成長と成功を目指すあなたを応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?