マガジンのカバー画像

レンズと散歩

155
2020夏、型遅れで購入したEOS Rといろいろなレンズをお供に散歩してます…。 2022秋、SIGMA fpを導入しました。
運営しているクリエイター

記事一覧

野川の紅枝垂れ桜3

野川の紅枝垂れ桜3

2024年4月14日(日)、小金井市内の野川の紅枝垂れ桜が見頃なのではないかと思い、人出がそれほどでもない午前中の訪れることにした。

レンズは何を持っていこうかと考えたが、後輩afクンにお借りしている50mm2本を持参することにした。
EOS Rに沈胴Summicron 50mm F2.0を装着し、SIGMA fp用にSummar 5cm F2を持参した。以下ズミクロンはEOS R、エルマリート

もっとみる
五反田谷戸~奈良ばい谷戸3

五反田谷戸~奈良ばい谷戸3

2024年4月13日(土)、長男が神戸に引っ越す日…。朝、長男と家人を車で駅まで送った。これでこの土日は一人。

昨年、開花時期を外した町田市の五反田谷戸にある樹齢200年に畔桜を見に行くことにした。
もう散っているという予想はしているものの、今年の桜は開花時期が遅かったこともあり、一縷の望みをかけて向かった。

五反田谷戸の入口に咲いていた菜の花…。春爛漫…。

畔桜に向かって五反田谷戸の奥に向

もっとみる
旧新橋停車場~帝国ホテル

旧新橋停車場~帝国ホテル

2024年3月9日(土)、後輩af氏との会合…。
昨年の11月に上野松屋中古カメラ市にaf氏と行く約束をしていて、その時に四谷三丁目の行きつけのイタリアンを予約してもらっていたのだが、母親の体調不良により当日キャンセルをさせてしまったため、年明けには食事に行こうという話をしていた。それが都合により3月となり、3週間前に中古カメラ市で会ったばかりだが、会合と相成った。

汐留の旧新橋停車場でブルート

もっとみる
深大寺だるま市2024

深大寺だるま市2024

2024年3月3日(日)、昨年に引き続き、深大寺だるま市に行ってきた。

今回は、家人と長女は旅行、長男も所用があるとのことで、一人で出向いた。2023年はSIGMA fpにVoigtländer COLOR-SKOPAR 28mm F3.5を装着して出かけたが、今回はELMARIT-M 28mm F2.8 4th、同じ焦点距離だ。

いつも撮影するポイント。どうということない風景…。

いつも撮

もっとみる
吉祥寺~三鷹こ線人道

吉祥寺~三鷹こ線人道

2024年3月2日(土)、吉祥寺で鍼治療の後、プリ活をしてから、三鷹こ線人道橋の状況を見るため、徒歩で向かった。

三鷹こ線人道橋は、年末の渡り納めに参加することができたが、その後の状況について、1月8日以来きちんと確認をしていなかった。

武蔵境↔三鷹間を中央線で通る時に存在確認をしていたのだが、このところ会社帰りの夜間しかその区間に乗車していなかったので、撤去工事が進んでいるのではないかと思っ

もっとみる
神戸部屋探しの旅(2日目)

神戸部屋探しの旅(2日目)

2024年2月24日(土)、神戸2日目。
前日中に部屋探しは終了したので、午前中は湊川神社に参拝した後、神戸地方裁判所から借りることになったマンションまでの徒歩での経路確認を行い、あとは適当に街歩きをすることにした。

まずは湊川神社。ホテルから歩いてすぐだ。神戸地裁の隣にあるといってもいいくらいの感じだ。

立派な神社である。

結婚式があるようで、カップルが写真撮影していた。

楠木正成を祀っ

もっとみる
神戸部屋探しの旅(1日目)

神戸部屋探しの旅(1日目)

2024年2月23日(金)、長男と二人、1泊2日で神戸に出かけた。
出かけたといっても旅行ではない。司法修習の選択型実務修習を神戸地方裁判所で受けることとなり、4月中旬から神戸で暮らすことになったため、部屋を探すこととなった。

最高裁判所から修習地の通知があった時点で長男は卒業旅行で欧州に居たため、神戸で部屋探しをする日程が3連休にかかってしまうこととなった。

そもそも修習を地方で受ける必要は

もっとみる
2024/2銀座

2024/2銀座

2024年2月17日(土)、後輩af氏と共に松屋銀座で開催されている世界の中古カメラ市に行ってきた。

基本的には毎年行っていて、昨年のこともnoteにアップしている。
今回は、NISSAN CROSSING銀座で待ち合わせをした。

少し早めについたので、展示している車の写真をElmaritで撮影する。

これはよく知らなかったのだが伝説的な車のようだ。
以前ここで車を撮影した時は40mmを装着

もっとみる
井の頭公園~山本有三記念館~三鷹

井の頭公園~山本有三記念館~三鷹

2024年2月10日(土)、西荻窪でのプリ活後、井の頭公園からカメラを持って少し散歩した。

西荻久保から一駅戻り吉祥寺駅で下車し、井の頭公園に向かう。土曜日の吉祥寺はものすごい人出だ。コロナ禍がずいぶん過去のような気がしてくる。

いつものアングル。先週、SIGMA fpにELMARIT28mmを装着した時のカラーシェーディングの設定をしたので、その効果を試す目的もあった。どうやら効果はありそう

もっとみる
吉祥寺↔善福寺公園

吉祥寺↔善福寺公園

2024年2月4日(日)、10:00から吉祥寺で鍼治療の後、プリ活のため善福寺公園の傍にあるカフェ「nido」に徒歩で向かった。
先日導入したELMARIT-M 28mm F2.8 4thをSIGMA fpに付けて歩いた。

先月末で閉館した映画館「吉祥寺プラザ」。

閉館前に写真を撮影しておけばよかった。昭和31年からあるという。とりあえず建物があるうちに撮影しておこうと思い…。

善福寺公園の

もっとみる
入谷~御茶ノ水

入谷~御茶ノ水

2024年1月24日(土)、入谷から御茶ノ水まで歩いた。久しぶりにカメラを持って歩いた。

アカサカカメラで購入したELMARIT-M 28mm F2.8 4thをSIGMA fpに装着して、試写しながら帰ることにした。どっち方面に歩くか、浅草に向かおうかと思ったが、上野→湯島経由で御茶ノ水まで歩き、中央線で帰ることにした。

まずは、入谷に来たら行こうと思っていた喫茶店に向かう。プリンを食べるた

もっとみる
感謝3

感謝3

2023年12月31日(日)、午前中に雨が上がり、予報よりも早く晴れてきた。午後はここ数年同様、カメラを持って深大寺に散歩に出かけた。ゆっくり歩いて、頭の中で1年間を振り返る。

後輩afクンから借りているSummicron 50mm F2.0 Collapsibleを年内に使用せねばならぬと思い、SIGMA fpに装着し歩き始める。
フードは自前のズマロン35mmF2.8眼鏡付きで使用しているも

もっとみる
三鷹こ線人道橋渡り納め

三鷹こ線人道橋渡り納め

2023年12月17日(日)、これまで何度もこのnoteでもアップしてきた三鷹こ線人道橋渡り納のイベントに行ってきた。

解体が決定した後も何度か写真を撮影に行っていて、近いこともありいつでも行けると思っていたらなかなかいかず、前回行ったのは8月であった。

その前に行ったのは5月で、この時は12mm超広角で撮影したのだった。

家人と一緒に渡り納めのイベントに行こうと思い、2名で申し込んでおいた

もっとみる
殿ヶ谷戸庭園

殿ヶ谷戸庭園

2023年12月16日(土)、八王子での待ち合わせ前に国分寺のカフェでプリンをいただいた。

国分寺駅からカフェに歩いていく途中に、殿が谷戸庭園という庭園の脇を通った。名称は聞いたことがあったのだが、明確に場所を認識していなかった。入場料が150円と書いてあったので、プリンを食べた後寄ってみようかと思ったのだった。

殿が谷戸庭園に入場したのは16時前で、日没が16:30頃のこの時期では、結構暗く

もっとみる