見出し画像

展覧会~南部鉄器と岩手の木【テルえもん散歩】

どうも、テルえもんです。

盛岡市菜園にある「Cyg rental wall(カワトクcube-Ⅱ)」で開催されていた展覧会に行ってきました。

長く自動車のデザインに携わってきた奥州市出身の髙橋秀樹さんが「南部鉄器と岩手の木」をテーマに製作した作品が展示してありました。

髙橋秀樹さんは、本田技術研究所やSUBARUの乗用車のインテリアデザインやメルセデス・ベンツのエクステリアのデザインなどに従事された後、BAUM DESIGNとして独立し、フリーランスのプロダクトデザイナーとして活動されています。

画像:BAUM DESIGNホームページより
画像:BAUM DESIGNホームページより

奥州市出身ということもあり、以前から鋳物を使ったプロダクトを作ってみたいという想いから、プロダクトデザイナーとして独立して以降、個人的に「南部鉄器と岩手の木」をテーマとした作品を試作してきており、今回、見ていただく機会を設けたいと展覧会を開催したようです。

南部鉄器と岩手の木が美しくマッチした素敵な作品でした♪

今回展示してある試作品は、岩手県内の工房、企業、職人の方達と一緒に製作したとのことで、作品のプレートには、お名前が書いてあって、私の知っているお名前もありました。

そして、なんと!
髙橋秀樹さんは、私の書籍「Fusion360 マスターズガイド」を読んで3DCADを勉強して、今回の作品を作られたということで!感激でした!私も少しだけ作品製作のお役に立てたようで光栄です!!!

展覧会は、23日(日)16時まで開催されています。

岩手のプロダクトやクラフトなどのお手伝いができればとも考えていらっしゃるようでして、ぜひ、岩手を盛り上げていって欲しいですね。

クラフトや工芸関係の方はもちろん、デザインに興味のある一般の方や学生の方、ショップなど販売関連の方、メーカーや技術関連の方、官公庁の方など、いろいろな方面のご意見を伺いたいと考えているようですので、ぜひ、お近くの人は、足をお運びください。


展覧会場
Cyg rental wall

〒020-0024 岩手県盛岡市菜園1-8-15
パルクアベニュー・カワトク cube-Ⅱ B1F Cyg art gallery内
TEL&FAX 019-613-7730

日時
2023年4月21日(金) – 4月23日(日)
10:00-19:00 最終日は16:00まで

入場料:無料


noteを最後まで読んで頂き有難うございます。 東北の岩手県北上市で3DCAD/CAM/CAE、3Dプリンタ、3Dスキャナ、リバースエンジニアリング等、ものづくりエンジニアの育成、企業のサポートをしています。地方創生・地域活性化に取り組んでいます。よろしくお願い致します。