見出し画像

開業初日にやったこと

6月30日に前職の税理士法人を退職して、7月1日より独立開業することになりました。

せっかくなので、開業初日にやったことを思い出として残しておきたかったのでnoteを書きます。

社会保険の手続き

まずは朝から社会保険の手続きにいってきました。
会計事務所の主な税務以外にも積極的に行っていきたい想いもあって、株式会社(株式会社さすてなコンサルティング)も設立しました。
会社の代表取締役に就任したことで、(報酬の支払があれば)社会保険の加入が必要です。

今後の経験もかねて、管轄の年金事務所へ手続きにいってきました。

保険証は届出をしてから約2週間ほどで登録した住所に郵送されます。
あとは社会保険料の算定基礎届のお話や、保険料率の適用方法などを聞いて手続き完了です。

だいたい、30分ほどで手続きが終わりました。
手続きが終われば、あとは待っておけば書類が届く仕組みです。

提出した書類は、

1.新規適用届
2.被保険者資格取得届
3.健康保険被扶養者異動届
4.法人の履歴事項全部証明書(原本)
5.国税庁法人番号検索サイトの自社画面コピー

あとは法人口座ができていれば、
6.保険料口座振替納付申出書
を出せば、社会保険料を口座引き落としにできます。

社会保険料は翌月末支払なので口座振替をしない場合は、忘れずに払わないといけません。

事前に管轄の年金事務所に電話をして、必要書類を確認してから窓口に行ったので、
特に不備もなくスムーズに手続きが完了しました。

法人設立届出書類・開業届の提出

法人を設立したら、管轄の税務署・県税事務所・市税事務所へ設立の届出を提出しないといけません。

個人事業主であっても、開業時に税務署へ「開業届(個人事業の開業・廃業等届出書」を提出し、同時に税金面のメリットを受けるために青色申告の承認手続き申請書類も提出しておくことが大切です(これめっちゃ大事)。

今回は開業初日に最低限の事務手続きをザーッと終わらせたかったため、まずは税務署に向かい、法人と個人事業(会計事務所)の届出書類を提出してきました。その後、近くにあった県税事務所で法人の設立届を提出し、同じように市税事務所で法人の設立届を提出してきました。

税理士法人に勤めていたときには、お客さまの開業の届出書類関係はすべて電子申告をおこなってきました。が、開業したばかりの初日では税理士の登録変更(組織に所属する「所属税理士」から独立開業した「開業税理士」へ)も済ませておらず、1回ぐらいは窓口で提出するのも良い経験かな~と考えながら、窓口に出向いて手続きを済ませてきたわけです。

感じたことは、「やっぱり申請は電子処理に限る」というあたりまえのことでした。

税理士会の変更届

役所へ届出の手続きが落ちついたあとは、税理士会へ登録変更の手続きへ。

さきほども少し触れましたが、税理士という仕事は結構細かく管理されています。

まず、税理士は2か所以上の事務所を持つことは認められておらず(2か所事務所の禁止)、組織に所属する税理士(所属税理士)であれば、基本的にはその組織で税理士業務をしないといけません。組織の許可があれば自ら行うこともできますが、許可するような事務所は聞いたことがありません。

そのため、ぼくのように今まで税理士法人に所属していた所属税理士は、独立開業のタイミングで「開業税理士」という登録区分に変更する必要があるのです。この変更手続きも、たくさん書類を集めないといけなかったので案外大変でした。

公認会計士協会の変更届

税理士登録の変更申請が終わったところで、次に公認会計士の登録変更です。こちらも、働く場所が変わったことから、勤務地を変更する必要があるのです。

ただ1つ良かったことは、税理士の変更手続きほど手間はかからず、簡単な書類を簡易書留で提出するだけで変更できるようだったので、すぐに準備して郵便局で送ってきました。

ホームページのアップ

届出書類関係の提出がいったん落ち着いたところで、新しい自分のオフィスに戻って、作業開始です。

事務所ホームページを公開するために設定したのですが、うまくGoogleにインデックスされず、検索エンジンにかからないような状態になってしまっていました。いろいろとGoogle先生に聞きながら調べましたが、完全には解決できず、後日ゆっくり見ることに。このあたり詳しい方がいれば教えていただけると嬉しいです。

ちなみに、事務所のホームページはワードプレスの有料テーマを購入して完全自作しました。通常、ホームページの制作を外注すると、数十万円~数百万円かかる場合もあります。さすがにその初期投資はつらかったのと、自分でもある程度の形はできそうだったので、自分でやることにしました。結果的にホームページ制作にかかった費用は3万円ぐらいかな?

その自作したホームページは以下のリンクで確認できます。粗削りですが、見て行っていただけると嬉しいです。

さすてな経営会計事務所ホームページへ


事務所の整理

独立開業したばかりのころは、当たり前ですが全部自分でやらないといけません。

事務所に届いた書類の整理やら、ごみ捨てはもちろん、ちょっとした調べものや入力作業なども自分でする必要があります。案外これに時間がかかるのでもったいない。早いところ、お手伝いいただける人を探す必要があるかもしれません。

今まで当たり前のようにサポートいただいていたアシスタント職の方へ改めて感謝しないといけないな~と、初心に返ったところです。

事務所で作業していると、お祝いのお花や観葉植物が届きました。サプライズで送っていただいた方もいて、非常にびっくりでしたが、めちゃくちゃ嬉しかったのです!いままでも知り合いの事務所や他のお客さまで開業祝いの胡蝶蘭など、何度も見てきたつもりでしたが、やっぱり自分宛にもらえると格別に嬉しいものですね。

開業祝(花)

こんな感じで初日は意外とバタバタとして終わってしまいました。個人事業主になると自分が倒れてしまうとどうしようもないので、健康に気をつけて頑張っていこうと思います。そして早く仕組みづくりをしていく必要がありそうです。

それでは皆さま、今後ともよろしくお願いいたします!

事務所公式ホームページを改めてリンクしておきます。

事務所ホームページはこちらから

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?