記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【Movie】BAD BOYS Ride or Die

帰国の準備やらなにやらで少しドタバタしており、Noteでの執筆を少しばかりお休みしておりました。申し訳ありません🙏
というわけで、執筆お休み中でも映画はバッチリ視聴していましたので、ダラダラ〜っといつも通り感想を綴っていきたいと思います。

待ってましたー!!!!2年ぶりのウィル・スミスです!!!あのビンタ事件から2年も経っていたんですね。そして、おかえり、やばすぎるデカたち!!

こちら、シリーズものですが、シリーズを知らなくても、アクション大好きな方であれば、かなり楽しめる作品になっているかと✨✨ただ、前作の『フォー・ライフ』をみていたほうが、もっと楽しめる上に、人間関係を把握しやすいのかな。今作の映画のストーリーをもっとよく理解できるのかな、と思います。
今回のを視聴されてから、前作見るのもありよりのあり🙆‍♀️(てるさんは、事前に復習する時間がなかったので、今作を視聴した後で見直しておきました。)


あらすじ

マイアミ市警の敏腕ベテラン刑事コンビ「バッドボーイズ」ことマイク・ローリーとマーカス・バーネット。ある日、彼らの亡き上司ハワード警部に、麻薬カルテルと関係があったという汚職疑惑がかけられる。無実の罪を着せられたハワード警部の汚名をすすぐべく独自に捜査に乗り出すマイクとマーカスだったが、容疑者として警察からも敵組織からも追われる身となってしまう。頼れるのはお互いだけという絶体絶命の状況のなか、上司が遺した「内部に黒幕がいる」というメッセージを胸に、2人はマイアミを離れて命がけの戦いに身を投じていく。

映画.com

感想

⚠️ネタバレ注意⚠️

とにかくはちゃめちゃのマイアミ警察の刑事コンビ「マイクとマーカス」
このデコボココンビ大好きなんですよねぇ、私。はちゃめちゃすぎるし、物騒にも程があるすぎるレベル。そういうはちゃめちゃドンバチみたいなのが好きな人には是非とも見てほしい。ストーリの展開の早さもかなりスピーディーでド派手アクションの見どころも多すぎて、目が2つでは足りなさすぎる。こんなにすぐ発砲する警察がいてたまるかよ(笑)ってぐらいにドンパチしてます。

最初の冒頭、車のシーンが個人的にはすごく大好き。ぶっ飛ばしすぎ。そして、吐き気には炭酸飲料もお馴染みのネタ。(これ、カナダに来て本当なのかってびっくりしましたが……これ、マジなんです。胃腸風邪になってゲロゲロしてた時に、カナディアンの友達がジンジャーエール飲めって買ってきた時は衝撃的だった。吐き気にはコーラかジンジャーエールみたい。)そして、おしゃれなマイアミの街って感じが最初に広がっていて、一気に映画の世界に引き込まれていく。この感じがなんといっても最 of 高。掴みとしては最高な導入だと思う。

個人的に一番好きなのは、マイクの息子アルマンドとマーカスの(義理の)息子レジーの見どころが多いとこ!カッコ良すぎませんか!??前作では全然かっこいいシーンなかったレジーがいきなり覚醒したみたいにカッコよくなるの最高すぎたんですけど……!!!!なんですか、この展開は!ずるすぎませんか!!!って。15人討伐??すごすぎませんか。それを見守るマーカスがお父さんの顔してるのも、本当に良かった。よし、ナイスってついつい一緒になってガッツポーズしそうになってしまう感じ。よし、いいぞ!あ、あ、後ろ…..!!!ってハラハラドキドキしちゃう、こっちも。
そして、アルマンドがかっこいいのは知っていたんだけど、最後のジュディとのシーンはちょっと泣きそうになっちゃった。アルマンドがどうして捕まってしまったかは前作のフォー・ライフを是非みてください。そちらでもアルマンドのかっこよさは垣間見えるんだけど、今作の方がアクションに磨きがかかっていて、最高👏腕の筋肉最高👏👏👏無口で怖そうな感じなんだけど、優しさが滲み出てしまうシーンが多くて、そういうところが嫌いになれないんだよなあーっていうキャラクター性をよく表現されていたと思う。
そのうち、この2人に世代交代していくのかなーって思うと、寂しいような嬉しいような……?でも、アルマンドは脱獄したことになっちゃってるから、難しいのかなあ…….と。そういうファミリー化してるのを考えると、ワイルド・スピードみたいになっていくのかなあ、今後…..とも思っている。けど、あそこまでいってしまうと、新規を遠ざけてしまうのよね、どうしても、という懸念点も出てきてしまうよね、と言いつつ、まだまだマイクとルーカスのデコボココンビをみたい気持ちは強い。

この映画の醍醐味はもちろんド派手なアクション性ではあるのですが、もう一つがマイクとマーカスの漫才。(漫才ではないんだけど。笑)掛け合いがあまりにも面白すぎる、本当に。シュガー求めまくるマーカスがあまりにも面白すぎちゃって、そして摂取した瞬間、覚醒するのが本当に面白すぎて🤣🤣🤣そういうところ、大好き、本当に。中年のおじさん(失礼)あんまに動き回れるんか!?ってぐらい覚醒するの面白すぎちゃって🤣🤣映画館の中なのに、声だして笑っちゃった。(カナダで良かった)
一回、死を経験して舞い戻ってきたからなのか、キャラの振り切り具合がすごすぎるんだけどね💦ちょっと強引な展開だったかなーと思うんだけど、でも、それが面白くて、私は結構好きです。笑

自分の奥さんが人質に取られてしまって、躊躇するマイクの感じがすごくリアル感があって…..それを励ますマーカスのシーンが最高に好き。そして、お馴染みのテーマソングがだんだんと聞こえてくる…….あぁ、これこれっていうクライマックスに向かっていくこの感じが、アクション映画のいいところ。そしてシリーズもののいいところ👏テーマソング流れると、ちょっとテンションあがっちゃうもの。きたきたきたあー!!!ってついついなってしまうよね。そういうところ、映画オタク気持ち悪いよねって自分でも思ってしまう。(きっとこれが伝わる方は映画オタクだと信じてます。笑)

ただ、やはり、前作から続いているストーリーになってしまっているので、今回の映画だけでも面白いとは思う反面、登場人物たちの関係図を理解するのが難しいのかな、と。ただ、これをきっかけに前作を見る方は増えるのではないかなっと。アルマンドはなんで捕まってるの?とか、元上司がどうして亡くなっているのか?とか思う方は是非とも前作を!!今、ちょうどNetflixでも視聴できるようになっています!(カナダ版では)そういうところがどうしても新規の視聴者さんは少し置いて行かれてしまう感が否めない。バッドボーイズのもっと前を知りたい方は1作目と2作目もみてみてほしいけど、かなり古いので…..こちらは気になった方のみかなー、と個人的には思います。マーカスが若くてシュッとしているよ!笑笑

総括

  • ド派手なドンパチ銃アクション。

  • 割とやりたい放題なマイアミ警察。

  • マーカスのボケ感と突如覚醒するあたりが大変ツボ(個人的)

  • 人物の関係図があまりにもわかりづらい。

  • そのため、新規の視聴者さんは置いていかれてしまっている感が少しある気がする。

  • でも、気づいたら、展開の早いストーリーと、爽快なアクションにヒコ込まれる。

  • アルマンドとレジーのかっこいい活躍、是非みてほしい。

  • お馴染みBad Boysでテンション上げて、クライマックスまで一気に駆け抜ろ!!

てるさん評価 星5つ! ★★★★★

てるさん好みのアクション映画なのもあって、高評価、絶対!!!!ガンアクション大好きすぎる。RPG持ってくるのはズルすぎるし、クロコダイルの強さも異常だけど🤣🤣🤣そういうところもドキドキハラハラな迫力満点で評価してしまう。大好きなシリーズなのも含めて、かなり贔屓な甘々評価だと思いますが、大満足の星5です!!!人間関係も含めて、前作を必ず復習すべき……!!
そして、日本のあぶない刑事をみるまでがお決まりのセット…….!!!久しぶりに、あの舘ひろしさんに会いたくなるね💫
強いて言うなら、IMAXで観たかった…🥺

てる🤙
では、また、別の映画でお会いしましょう🫶

この記事が参加している募集

#映画感想文

68,576件

#映画が好き

3,565件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?