見出し画像

「地方には可能性しかない」ってマジですか?&桜井さんツイートまとめ

地方には可能性しかないってマジ?



言語化の神マーケター、桜井さん
名ファシリテーター、ザキさん
法人開業記念セミナーは
予想通り…いや、それ以上にめちゃめちゃアツかった!



先日、静岡で開催された、
こちらのイベントのことです😊

バナーデザインも担当しております



桜井さんのマーケティング事例が

「地方って・・・どんだけ地方!?
 しかも桜井さん、そんなことまでやってるの〜?」


と、ぶっ飛んだ取り組みぶりで驚き。

例えば

住民数十数人(!)の島へいき
その土地の人たちと交流。
子どもたちと遊んだり、
大人とも仲良くなって信頼を得る。

そして
その土地にしかない魅力を分析して
言語化するところからマーケティングを・・・

すごい・・・気が遠くなります!



さらに、的確な質問で山崎さんが深掘りしていく
おふたりのトークが面白すぎました。

別用で一時退出したのですが
ずっと聞いてたかった・・・。


で、タイトルの話。

「地方には可能性しかない」

それって、どういうことなのでしょう?

桜井さんによれば、

①いいものを作っているのに
必要としている人に伝わっていない企業が多い。

ということは!

=伝え方を工夫すればかなり伸びしろがある!

② マーケター=支援者にとっても、
首都圏ほどプレイヤーがいないので
なにか1つ秀でたものがあれば
すぐに必要とされる存在になれる。

(レポート協力:ザキさん ありがとうございました!)

ということなのだそうです。

確かに、地方って素晴らしい技術があり
いいモノづくりをしているのに
一般的には知られていないメーカーさん
沢山ありそうです。

マーケターさんにとっても
輝く場所になるなら
地方の人間としても嬉しいですね😊


桜井さんのセミナーツイまとめ


そのほかセミナーで語った内容については
桜井さんがTwitterで一部公開してくださってるので
まとめてみました!

「静岡まで行けなかったけど聞きたかった〜」
という方は、ぜひご覧ください♪






「何をするか?」よりも
「何をやらないか?」が大切。


これも刺さりましたね〜
フリーランスも同じだなと思うので。

ちなみにわたしも感想ツイートしたんですが、
いつも3ケタ台のインプレッションが
2100とかなってて、
桜井さん砲のパワーを思い知りました😊


いやあ〜、静岡にはすごい人たちがいるなあ!😊


ジブン的に気づいたこと



そして。
ここからは個人的に嬉しかった気づきになります。
(わたし個人の感想で、セミナーまとめではありませんので
桜井さんファンの方はここまででもOKです!👌)


振り返ると遠い昔・・・
ゲーム会社の広報デザイナーとして勤務していた頃に

広報部の会議で
「どっちのCMが響きそうか?」
「どの時間帯にCMをうつのがいいか」を考えたり

ゲームのパッケージ裏には
どんなコピーならレジに運んでもらえるか悩んだり。


ゲームを遊んでくれそうな人たちに
どうやって情報を届けるかを考えるのって
面白いなあと思ったのが

マーケティングという言葉に興味を持つ
きっかけだったかもしれません。

そしてフリーランスになってからは
イラストレーターの活動を続けるためにも
「マーケティング」の知識があったほうがいいと
ずっと関心を持ち続けていました。


でも本を読んで理解しようとしても
綿あめみたいにふわふわしてて

マーケティングって、つかめない。

読後はなんとなーく
わかったような気になってるけど・・・

いや、わかってないな!😅

て感じで。

この画像よく使いがち笑



でも、この日のセミナーで
マーケティングの取り組み事例や
なぜこの順番でやるのか?などのお話を聴いていたら


「うんうん、そうだなあ〜
なるほどな〜!」

と聴いている自分がいて

「あれっ・・・以前おなじ場所で
桜井さんのセミナーを受けた頃の自分は
もっとチンプンカンプンだったのに」

と思い出したんです。


「そうか。
静岡マーケティングサロン
色んなイベントに参加して
マーケターさんの
頭の中を覗かせて頂いているうちに
考え方への理解ができるようになったのかも!」

ちょっと嬉しくなりました😊

(とはいえ理解と実践は別ですよ)


好奇心や仕事に役立つかも精神で
アレコレとイベントに参加して…
落ち着きがないな〜。


クリエイターなのにこれでいいのか?


と自虐的に思う時もあったけれど
蓄積されているものはあったみたいです。


1度や2度では理解できないので
しつこく学び続けるのが自分はあってるんだろうな。

静岡マーケティングサロンに参加して2年。


生のマーケティング情報に触れ続けることで
ちょっぴりマーケティング脳になれてきたかな?😀


また、この日のセミナーには、
静岡や東京で活躍するマーケターさん達が集結し
懇親会でも、まるで個人コンサルのように
めちゃめちゃ勉強になるお話を聞けて感謝!

ホントありがたい環境にいさせてもらっています🙏✨


【次回勉強会のお知らせ】

リンクでFacebookの案内に飛びます

『静岡駅前マーケティング勉強会』は
毎月一度、静岡駅周辺の会場で定期的に開催されています。

次回イベントもJR静岡駅から徒歩5分くらいの会場なので
他県の方でも参加しやすいと思いますよ。

マーケティングについて学び、交流したい方は
ぜひご参加くださいね!\(^o^)/






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?