見出し画像

「テラあそハウス」との出会い

初めまして、住人のちさきです。
テラあそハウスでの滞在が早くも一か月を過ぎました。

私がテラあそハウスに来たきっかけについて語りたいなと思います。

南阿蘇との出会い

近い将来、私は九州をスタートに旅を始めようと計画していました。

それに向けた準備として、昨年末までは、千葉県のいすみ市にあるブラウンズフィールドで短期スタッフとして働いていたんです。すると、たまたまそこのスタッフの仲間たちが、早々に九州に行くという予定を立てていて

ますます九州に興味をそそられ・・・

そして、さらに、同期のAyaちゃんが実は熊本出身だったということもあり

なんだかわたし九州に呼ばれている気がする!

と感じ、ブラウンズフィールドのスタッフの任期終了後、Ayaちゃんや仲良しスタッフと共に早速、九州・熊本にやってきました。

繋がり、そして、新たなご縁

熊本でどう過ごそうか考え始めていた中、私がブラウンズフィールド時代に一番お世話になっていたMさんが、熊本のお知り合いの方々などに声をかけてくれて、みんなでご飯を食べる機会を作ってくれました。

そして、そこに来たメンバーのひとりで、Mさんが過去に働いていた飲食店のお客さんであるという、熊本在住のご友人 おしずさん と出会ったんです。ちなみに、そんなMさんとおしずさん、この日の再会はなんと8年ぶりだったこともあり、話に花が咲いて、あんなことこんなことたくさん一緒にお話させていただきました。

この日の会場となった、おしずさんおすすめのお店はこちら。
Peg https://www.facebook.com/peg.kumamoto/ (熊本市)
☆☆☆

この出会いが、私が今ここにいるきっかけに

そんな中、あることに頭を抱えていた私...実は、その日に熊本市内で1泊する宿はおさえていたものの、それ以降の宿を全く決めておらずという状況で。

そんな話をみんなにしていたら、ふと出てきた「テラあそハウス」という言葉。

友人のAyaちゃんは「テラあそハウス」を以前からチェックしていたらしく気にとめていたようなんですが、逆に私は、その時点では全く知らなかったんです。どこにあるのか、どんなところかさえも。

そしたらなんと、おしずさんこそがまさに、テラあそハウスで暮らしている住人だったからびっくり!そして、話がとんとん拍子で流れて「良かったらテラあそハウスおいでよ!」と連絡をいただいて、早速、次の日から滞在させていただくことになりました。

阿蘇に惹かれてたどり着いたご縁

実は阿蘇は前から来たいと思っていた場所だったんです。
というのも、昨年の夏に宮崎県の高千穂でWWOOFをしていた時に、南小国の押戸石に訪れる機会があって。その時に見た阿蘇の景色が美しすぎて…
ずっと脳裏に焼き付いていたんですね。

なので、「あの阿蘇に行ける!」ってことで、テラあそハウス行きは即決でした。

そんなわけで、テラあそハウスのテの字も知らなかった私が、今こうして長期滞在することに。そうなったきっかけは、時間や場所を越えて繋がってきた素敵なご縁の巡り合わせによるものなのです。

おしずさんと巡り合わせてくれたMさん
熊本で再会できたAyaちゃん
そしてここに呼んでくれたおしずさん

ありがとうございます♡
場所に人に…なんだか引き寄せられているような...本当に不思議なご縁です。

そして、実際の暮らしぶりについても色々とアップデートしていきたいんですが、テラあそハウス滞在記はおもしろくて濃い~ので、また別の記事で投稿していきたいと思います!


【ライター紹介】ちさき ー 千葉県出身。素敵な場所・ヒト・モノ・コトに出会うべく、現在、九州を旅行中。今後は、軽バンを改造して車中泊しながら旅する予定。最近はまっていることは、自分でふきのとうを摘んで、天ぷらにして食べること。
@_mirror_ball


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?