#653 形式的平等論と実質的平等論~履修主義と修得主義のジレンマ~
形式的平等論とは、教師が主体であり「もう教えた」「十分に教えた」として、子どもの学びの質を無視して「平等」とする考え方である。
つまり、形式的に「教えた」ことをもって、教育的平等が保障されたとする考え方である。
これは、「一斉授業」を重視する教師によくある考え方だ。
「履修主義」とも似ている。
「子どもは授業を受けた」「私はきちんと教えた」「だから平等だ」と主張するのである。
子どもの学びの中身や質は、完全に無視される。
「本当によく理解できた子ども」「あまり理解できなかった子ども」など、さまざまな結果が考える。
しかし、これらが無視され、とりあえず「履修したからOK」「授業に参加したからOK」という考え方なのだ。
これは、義務教育において顕著である。
学びの主体は「教師」ではない。
主体は「子ども」のはずである。
子どもの学びが十分でないにもかかわらず、「平等に教えた」などと言うことは、あってはならないことなのだ。
まさに、「教えっぱなし」「教えたから良し」状態である。
これは履修主義のデメリットと言える。
一方、実質的平等論とは、子どもが主体であり「本当に学んだか」を重視し、子どもが実質的に学びを修得したことを「平等」とする考え方である。
つまり、個人差を考慮してその子どもに合った指導を行い、同じように「学べた」ことをもって教育的平等が保障されるとする考え方である。
これは、「個に応じた指導」を重視する教師によくある考え方だ。
「修得主義」とも似ている。
子どもたちのもつ個人差を考慮し、「子どもは本当に学ぶことができたか」「どれくらい学ぶことができたか」が問われることになる。
ブルームの「完全習得学習」に近い考え方である。
そのためには、厳格な「評価」が必要である。
評価をすることで、基準を超えた子どもは単位をもらったり、進級できたりする。
逆に基準をクリアできなければ、単位がもたえなかったり、進級できなかったりする。
とてもシビアな考え方である。
このようなシビアな評価観を取り入れれば、子どもたちへの教育を実質的に平等にできるかもしれない。
しかし、評価の厳格性は、「競争」を生む。
競争のデメリットは、過去の記事で繰り返し述べているので割愛するが、確実に子どもたちの学習意欲を削ぐだろう。
修得主義にもデメリットがあるのだ。
このように、どちらの考え方にもデメリットがある。
大切なことは、「教師が教えたから良し」と考えるのではなく、「子どもの学び」に焦点を当てることである。
そして、厳格な評価をするのではなく、学習の「過程」に目を向けて評価することが重要だ。
また、個人差が生まれてしまうことを恐れるのではなく、「得意を伸ばす」ことを重視する。
子どもたち全員の学力を、一律的に揃える必要はない。
それは「ロボットを生産していること」と変わりないのである。
人間には、弱点があってもいいのだ。
その分野の得意な人に頼ればいいのである。
そして、自分の得意を伸ばすのだ。
それが個性である。
そうすれば、その分野で苦手な人を助けることができる。
だから、個人差など気にせず、子ども一人ひとりの「長所」「個性」「過程」に目を向けることが重要なのである。
そうすれば、「履修主義と修得主義のジレンマ」から抜け出すことができる。
ぜひ、「子どもの学び」を中心に考える教師になっていきたい。
では。
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