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#1635 国語のテストの裏面【国語科】
国語の業者テストは、表面が読解の問題であり、裏面は上半分が漢字、下半分が言葉の問題になっている。
表面の読解の問題は、普通に読み取りの学習をしていれば、ほとんどの子供が8割以上の点数をとることができる。
そして、裏面の上半分である漢字の問題も、家庭学習で漢字練習をしていれば、大半の子供は高い点数をとることができる。
しかし厄介なのは、裏面の下半分にある「言葉の問題」だ。
言葉の問題は、「すき間単元の言葉の学習」と「語彙」の問題からなる。
まず、「すき間単元の言葉の学習」は読み取りの授業と授業の間に行われるため、テストを受けるときに内容を忘れていることがある。
そのため、テストのときには記憶が薄くなり、問題に正しく答えることができないのだ。
そこで必要な対策は2パターンである。
1つ目は、「すき間単元の言葉の学習」をする日を、テスト前日に設定する。
2つ目は、テスト前に「すき間単元の言葉の学習」の内容を復習する時間を設定する。
このような対策により、問題に正しく答えることができるようにしたい。
次に、「語彙」の問題である。
子供たちは語彙が不足しがちだ。
普段から読書をしている子供は語彙が豊富である。
しかし、基本的に私のクラスの子供たちは読書をしていない。
そのため語彙が不足している。
さらに、国語の授業で「辞書を引く」機会が少ない。
そのため、語彙の問題を出されても正確に答えることができないのだ。
もっと授業の中で、「辞書を引く」機会を増やすようにしたい。
そうすれば、語彙の問題は楽勝なはずである。
以上、国語の業者テストの裏面の下半分である「言葉の問題」において、正しく答えることができるようになるための対策を述べた。
次の国語の授業から、これを意識していきたい。
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