(再) アルコールを飲んでいて良くなかったこと

おはようございます。terminationです。

さて、気を取り直して、今日はアルコールを飲んでいて良くなかったこと(デメリット)について書いていこうと思います。

ざっと思いつく限りのデメリットを挙げてみます。


・お金がかかる
・健康が失われる
・太る
・朝起きるのがしんどい
・飲めないとストレスが溜まる
・テンションがあがって、暴力的になる
・理性を失って、とんでもないことをしでかす


・お金がかかる

これは言うまでもないですね。

コロナ前、まだ気軽に飲みに行っていたころのとある1ヶ月の出費です。

・外飲み代(月に1~2回、3000円~5000円) 5000円×2=10000円(1万)
・家の晩酌代(週6日×4=24日 1日酒代約700円+つまみ100円 
約800円×24日=19200円 )=(2万)
【晩酌内訳】
(金麦糖質オフ缶110円×2=220円、ハイボール分約500円 {角ウイスキー1200円÷3=400円 + 炭酸水1リットル分120円} )

大体、3万円くらいは月にかかっていましたね。
正し、外飲みの回数は少なく見積もっているのと、晩酌も実際は週7日で飲んでいたりもしたので、実際はもっと多くかかっています。

おつまみは、若い頃はカップラーメンだのポテチだと、まぁジャンクフードはよく食べていましたが、30代になってそれをやると、速攻で太ります。

今年、筋トレや運動を初めてからは、なるべく脂質などは低いおつまみにしていました。 (チーズかまぼこ、魚肉ソーセージ、いかあたりめ、ちくわなど。)
しかし、所詮お酒飲みながら食べていれば、何でも太ります。(ジャンクフードよりは、もちろんマシですが。。)


・テンションがあがって、暴力的になる
・理性を失って、とんでもないことをしでかす

私はお酒はもともと強い方で、特に変な癖なども無いのですが、
酔っぱらって怒って、物にあたることが稀にありました。
(主に、壁パンチ。)

昔住んでいた家は、壁やふすまに数か所穴があり、引っ越すとき修繕にかなりお金がかかりました。汗

また、泥酔すると記憶はなくなるは、普段やらないようなことをしでかすわで、特にひどいこともありました。(うんと昔、若い頃の出来事ですが・・)
・自転車で飲みに行って帰ってタクシーにはねられる
・泥酔して飲酒運転をする(車もバイクも。)

とにかく、酷いものですね。

と、アルコールのデメリットについては、まだまだ書き足りない部分がありますので、次回、後半部分としてまた書いていこうと思います。


※TOP絵は、ギャラリーからお借りしました。ありがとう御座います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?