見出し画像

Part3 脱 アルコールのメリット~健康編~

おはよう御座います。terminationです。

さて本日は、脱アルコールのメリットの健康編を書いていこうと思います。

・痩せる(ダイエット)

これもいうまでもありませんが、お酒を飲まなくなると、痩せます。
痩せる科学的な説明は、より専門な文献にお任せしますが、
ザックリ、要点だけ抑えておくと、下記かなと。

・アルコールそのものにもカロリーがある(9kcal)
・蒸留酒以外には糖質も含まれるよ(糖質を取りすぎると太る)
・お酒を飲むと、おつまみ食べちゃってそれが太る原因になるよ
・お酒を飲むと、肝臓さんがアルコールの分解に回って栄養吸収が後回しになるよ

上記は、アルコール=太るの直接的要因と私は思っています。

間接的要因としては、下記などかなと。

・お酒を飲むと、睡眠習慣が悪くなる
・お酒を飲むと、心的・精神的ストレスが溜まる(溜まるというか、解消されない)

というわけで、お酒を断つと、直接的要因 と、間接的要因 それぞれが解消されて、痩せるという事です。

・体調を崩す事が少なくなる(健康になる)

これもそのまんまですが・・・
お酒を飲まなくなると、風邪とか引きづらくなります。
お酒による健康デメリットは色々あると思いますが、

私は、アルコールによる睡眠の質の低下 が、健康を損なう主な要因なのではないかと思っています。

二日酔いをするくらい深酒をしていると、
・寝てる間も内臓は働いている(内臓疲弊)
・深い睡眠が取れない
・水分不足になる(血液の巡りもわるくない)
・喉が渇く(喉、鼻の水分不足=ウイルスが付着しやすい)

つまり!睡眠時の総合的な免疫が下がる!! 

なので、お酒を断つと、睡眠時の免疫が上がって、体調を崩す事が少なくなります。


というわけで、ざっと複数回にわたってお酒を飲んだメリット・デメリット、お酒を断ったメリット・デメリットについて書いてきました。

今日はこの辺にしようと思います。



~今日の一言~

資格勉強のために、6時30起きから、6時起きに繰り上げました。
6時はまだ日出前なので、暗いですね。笑

さて、勉強します!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?