見出し画像

4人育児でいつが一番しんどかったか?

4人も産んですごいわ
私なんて1人でも大変なのに
2人でも手が回らない。どうしてるの?

てりやき調べ


とありがたいお言葉(と思っている)をいただくのですが、
では4人いる今が一番大変なのか?

答えはNOです。

1人の時も、4人のときも、いつでもしんどい時があり、それは比べられない。
その逆、幸せも比べられません。

毎回産後鬱になっていますが、それぞれ根本な原因は産後クライシスに加え自身のメンタルが大きく関与していました。

その理由は毎回違っています。

出産もその時で違うし、産後も毎回違う。
比較できそうでできないんです。

物理的なしんどさというのは、精神状態と環境でかなり違いがでてきます。

時間に余裕があるときの「洗い物」
子どもがぐずりながら仕事溜めっ貯めの状態で「洗い物」

物理的しんどさは一緒ですがその時にどういう心理状態なのか?
で苦労は変わってくるからです。
また人によっても考え方が違う。

で、それをふまえても一番いつがしんどかったのよ?

個人的なしんどさは

2人目からじわじわきて、4人目のときがピーク

でした。

最初の頃は赤ちゃんが宇宙人に見えていた。


4人目出産後、私は究極状態まで落ちてしまい、希死念慮まで現れていました。

出産後が何でも自分でやりすぎ辛かった


もうすぐ5人目出産を2か月後に控えていますが、今はさまざまな経験からサポート(ファミサポ、訪問看護、精神科通院、夫退職)をフル活用するようになり、精神が安定しつつあります。

今がいちばん安定している!
4人育児+妊娠8か月+フルタイムに近い在宅ワーク
という物理的にかなりきつい状態にもかかわらず、今がいちばんしんどくない。
物理的にはかなりしんどいのだが、精神面が安定している(一時的ではある)ので、乗り越えられる。

これは出産すると変わるかもしれませんし、気分的には常に崖の上にいるようなものです。いつ落ちてゆくかはわからない。
浮き沈みがあるので、いつか必ず沈むときはやってきます。
それまでは、やれることをやるのだ!

この今が良い状態をいかにキープできるか。そこが重要だと思っています。

  • 「うつ病」の診断が3年越しで下った安心感

  • 週1回の訪問看護で、夫とは不可能な相談、愚痴、心理相談が可能

  • 明確なこれからの目標を作った

これらを自分でここまで手配してきました。
それらの事がようやく今花を咲かせてきた。
あとはその花を枯らさないように…自分の心地よい空間を作ることに注力します。

最近は「本を出版」したい
という思いが強くなってきました。

このような子育てしながら働くママ。
特にフリーランスだと、ケア労働がわりにあわない問題がでてきます。
それをどう解決していくか。
今は働き方の多様性ができ、選択肢が増え、逆に増えすぎた選択肢の中で新たな悩みもでてきました。
そんな悩みを解決したい。

さまざまなケースと自分の場合を比較し、調査しています。
そんな情報を集め、なにかカタチ(漫画)にしたいなぁなんて。

かなり高い目標ですが、応援してくださると嬉しいです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?