見出し画像

【子育てがしんどい】あなたが子育てや教育をしんどいと感じている理由、それは〇〇しても効果がないから。


こんにちは、ジーナです。


前回は、子どもの癇癪の
NG対応についてお話しました。


おさまらない癇癪、暴言など
こちらの感情も揺さぶられて
ほんとにしんどいですよね。

あなたはなぜ、子育てを難しいと感じているのでしょうか。


それは、
子どもを叱ったり注意したり
躾けることをしても、
効果がないからではないですか?


前回に予告した、
癇癪を無くしたいと思ったときに
してほしいこと


それは、
脳を発達させることです🌈
脳を発達させるためには、
じゃあどうしたらいいの?って思いますよね。

脳が伸びる、伸ばすことについてはこちらから
↓ ↓ ↓
【発コミュ】子どもの脳が伸びるってどういうことか、知っていますか?


子どもの発達のために、やっていただきたいことは、ただ1つ!

それは、
肯定することです

なぜかと言うと、
否定的な注目よりも
肯定的な注目を増やさない限り
子どもの脳を変化させていくことは
できないからです。

肯定ってね、
褒めるだけじゃないんです。

肯定にも種類がいろいろあって
とくに娘の反応がいいのは、
驚きの肯定です。

例えば、、、
わぁ!もうできたんだ!
え、これやってくれるの?
こんなことができちゃうなんてビックリ!

大人でも言われると
嬉しくなりませんか?

そして、
わたしの家庭は夫にもちょっと
特徴的なところがあるので
たくさん肯定を使っています。

夫への肯定でよく出てくるのが
感謝するです。

何度伝えても変わらない
特性による行動に振り回されて
一時は険悪だった夫婦仲も
私が意識を変え
行動を変えることで
変わりました💖

伝え方も大切ですので
笑顔で、やさしく、ゆっくりと
これを意識して
伝えてみてください☺️

子どもだけじゃなく、家族にも、そして自分にもマルをつけて1日を終わる。

マイナスな言葉はやめて
意識して肯定をたくさん使っていくと
だんだん変わってきましたよ✨
脳が発達してきた証拠だと思います。

まとめ

・子どもの発達のためにやることは1つ
肯定すること。

・伝え方は、笑顔で、やさしく、ゆっくりと


ママの言葉が脳に届くように
意識していきましょうね。

準備をして話かけると
ちゃんと子どもも
聞く耳をもってくれますよ^^

わたしの家族で実証済みですので、
やってみてくださいね☺️


最後まで読んでいただき
ありがとうございます🍀

それでは、また♪


\4歳の繊細っこの脳信号が変わる香りスイッチ/
しんどい子育てがラクになる親子のコミュニケーションの型と、朝と夜2種類の香りのチカラで脳の信号を変えて心がスーッと穏やかになる香りスイッチ
----------------
発達科学コミュニケーショントレーナー
よしだけいこ

あなたからのサポートは、おうちでわが子の発達支援を頑張るママたちへの支援や動物への支援、私が支援したいと思った記事へのサポートという形で、誰かに還元されます。時々、私のコーヒーが少しだけグレードアップすることがあります。