Ep.1 「Oh here I am.」

カナダ、バンクーバーに到着して、早1週間。
日本に住んでいた時はしていなかった情報発信を始めてみる。
SNSも基本この数年間はしてこなかったので、少しだけ自分の考えを共有することに恥ずかしさを感じる。そして文才は無い。口調もまだ迷いがある。

さて、とりとめのないことを書いても良いのだけど、
何となく、今後読んでくれるであろう人が「何かを感じてくれる」ことを書きたいと思う。

今日のトピックは「Alert Ready」

朝7時に目が覚めると、iPhoneで今まで見たこともない、警告通知を見てビックリ。
どうやら、ダウンタウン付近で発砲事件が起こったらしい。

日本だと、地震速報でお馴染みのアラート機能だが、
こういった天災以外の事件や事故ニュースの通知が来るらしい。

今回の事件では、どこで何が行なったのか、
容疑者の特徴はこんな感じだ、だの、数回通知がやってきた。

日本だと、ニュースダイジェストなどのアプリで設定をしておくと
24時間の時事ネタが舞い込んでくるのは知っていたが。
安倍元首相の銃撃のニュースもニュースアプリの速報通知で知った。

話を「Alert Ready」に戻すと、
通信会社と政府(州なのかもう少し小さい市区町村レベルなのか)、
あとは環境や気象庁的な部門も連携をしてるからこそ、
「Alert Ready」が機能しているようだ。

もう少しだけ、調べてみると
「Alert Ready」は近年カナダでは深刻な問題となっている、
山火事や、熱波のことなんかもこのアラートで通知が来るようだ。

「熱中症に気をつけてね。」なんて通知も来るのか楽しみである。


初めての投稿。
こんな感じでいいのかわからないが、また今度。
全く検討違いなことを書いてしまっていたら、訂正をお願いします。汗


テリヤキ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?