見出し画像

習慣を身に着ける


読書、自己学習、、、

普段からやろうとおもってもなかなかやる気が起きない。

どうやったら継続してできるのか。
考えてみた。

ふと気づく。
歯磨き、風呂に入る、ごはんを食べる。

毎日やってることがたくさんある。

勉強も歯磨き見たいに習慣にすればいい。

どうやって?

歯磨き、入浴はどうやって習慣化されるのか。

昔から朝起きたら、寝る時間になったら、、、

つまり、その他の行動と結び付けられている。

ならば、勉強や読書をするタイミングもほかの行動と結び付けてやればいい。

と思いついてから、
毎日仕事が終わったらすぐに1時間読書。
晩御飯食べ終わったら勉強。

をするようにしている。

最初のうちは意識的に行っていたが
2週間ほど経つと自然と読書、勉強するようになった。

あれだけやる気がなかった勉強や読書が
歯磨き見たいに毎日自然と行えるようになった。

習慣てすごいな。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?