見出し画像

アメリカで1番聞かれた質問

大変お久しぶりです、てらのこです!
授業でバタバタしてたり、その反動で夏休みゴロゴロしてたら、
いつの間にかnoteと距離ができてしまいました汗

最近のハイライトとして、先日でアメリカ交換留学開始日から
2年が経ってしまいました、、、
帰国からも1年半ほど経ちましたが、アメリカで過ごした時間を思い返しては戻りたいなぁと思う毎日です。
(まるで失恋したみたいですね笑)

そんな今日は、アメリカ留学で1番聞かれた質問についてシェアしようと思います!

将来何したいの?

早速ですが、これです、アメリカでダントツで1番多く聞かれた質問です!

学生だから、というのもあると思いますが、「将来(卒業後)何したいの?」という質問は、留学してた7ヶ月間の始めから終わりまで聞かれっぱなしでした笑

ちなみにこの質問は、友達同士であろうと、年上の人との会話であろうと、初対面であろうと、お構いなく聞かれました。

日本でこういう話を仲の良い友達とたんまーーにすることはありましたが、そんなに今までなかったので軽いカルチャーショックでした笑

実を言うと、この質問は当時の私にとっては聞かれて困る質問でもありました。

理由は2つ

1、将来の明確なプランがなかったから
2、学部以外の業界のことを話すと必ずツッコまれるから

まず理由1からですが、当時の私には将来のハッキリした夢や目標がありませんでした。

なんなら、アメリカで将来の夢となるようなヒントが欲しいな〜と思って留学に行った部分もありました。

なのでこの質問が来るたび、いつもハッキリ答えられなくてモヤモヤとちょっとした悔しさが毎回ありました。

つぎに理由2について。

日本ではある程度学部関係なく、色々な業界に就職できますが、

アメリカでは、仕事の内容≒大学で学んだこと、といった感じで、大学の専攻がとても重視されていました。

そのため学部以外の業界にも興味があるという話をすると、あまり理解されず、絶対にツッコミが入りました。

なので、日本の就活スタイルの説明がいる時もあってちょっぴり面倒な部分もありました汗


そんなこんなで「将来のプラン」は、少し答えづらい質問でありながら、ダントツで聞かれたことでした!

今でも謎なのが、なぜアメリカではここまで将来のことを聞くのが定番なのかということです🤔

他の国でもそうなのかも気になるところです!

おまけ

私が覚えてるアメリカ人の将来の夢はこんな感じでした!

州の議員、軍で上の地位になること、ジャーナリスト、恐竜の研究者、医者、看護師、プログラマー、スポーツ分野での起業、映画制作、農家、心理カウンセラー etc.

日本では聞いたことのなかった将来のプランもたくさんあって、聞いてて面白かったです!

久しぶりの更新でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?