見出し画像

なんで英語を勉強しているんだろう?

こんにちは、てらのこです!
コロナ自粛が続く今、みなさんはどうお過ごしですか?
私はというと、一人で家で過ごす時間が増えて、
いろーーーんなことを考えるようになりました笑
そんな中ふと疑問に思ったのが、
「なんでアメリカ交換留学も終わったのに、私は英語を勉強し続けているんだろう?」というもの。
今日はその謎解きをした結果をシェアしたいと思います!
(ちなみに初めて見出しのイラストを作ってみましたが、なかなかハマりますね!笑)

1. 英語話者への謎の憧れ

たぶん私の中の1番大きな理由はこれだと思いました!笑

本当になんでだか分かりませんが、「英語」という存在を知った小学生の時から、英語という言語を喋る人たちに謎の憧れを抱いていました。

特に衝撃を受けたのが中学3年生の時。

人生で初めて帰国子女という人たちに出会ったのです。

ある時模試を受けに行ったのですが、私の隣と斜め後ろに座っていた人たちが帰国子女でした。

なんで彼らが帰国子女かと分かったかというと、
休み時間に彼らがアメリカ英語とイギリス英語の発音の違いについて話していたのです。

それもリスニングのCDのような発音で!

そんなわけで横から聞こえてくる会話を聞いた中3の私は

日本人でもこんなに英語を喋れる人たちがいるんだ!いいなぁ、かっこいいなぁ!

という感じで目を輝かせていたのでした笑

たった数分の出来事でしたが、私の中の英語話者への憧れはさらに大きいものとなりました。

それからというもの、高校、大学と英語がスラスラと喋れる人に出会うたび、「かっこいいなぁ!」と思ってきました。

つまりその憧れがモチベとなったおかげで英語の勉強に本気になれて、アメリカ交換留学も達成できたのかなと感じます。

7ヶ月のアメリカ生活で確かに英語力はアップしましたが、まだまだ流暢に喋れないのが現実。

なので今も、「頑張らなくても、自然と英語を喋れる人」に憧れてるから英語の勉強をしているのかなと思います!

2. 英語の勉強≒趣味


今も英語を勉強している私ですが、やってることは色々あってほとんどが趣味に近いと気付きました!

実際私がやってることは、

Netflixで英語字幕/音声で洋画を観まくったり、
海外のYouTuberのオシャレな日常を覗いたり、
何かしながら洋楽やラジオを聞いたり、
英語のメディアサイトでセレブのスキャンダルや
美味しそうな食べ物についての記事を読んだり笑

って感じで気づいたらほとんどが趣味化していました笑

逆に勉強系のツールとしては、オンライン英会話をしたり、大学の授業を英語系で固めたりって感じです。

つまり勉強しているというより、趣味として知らずに&楽しんで英語に触れている時間が多いからこそ、英語の勉強が継続できているのかなと感じます。

ちなみに趣味として楽しめてる理由としてはやっぱり、日本語オンリーの状態よりも、日本語プラス英語で得られる情報量が多いからかなと思います!

でも実は、私も英語に触れる時間を楽しめるようになったのは大学生になってから。

中高時代は、テスト、テスト、テスト!という感じで、つらいつらい日々でした笑 

(高校に関しては英語のクラスが成績順で2つに分かれていましたが、3年間下のクラスから脱出できず笑)

英語と仲良くなるには時間がかかりました😂

3. 今後の人生でも英語を使いたいから

これは最近気づいたことです!

留学が終わったのになんで英語を勉強してるんだろう?
アメリカにいた時よりスピーキング力が落ちて、なんで悔しいって思ってるんだろう?

そんな風に考えた時に、今後の人生でも英語を使い続けていきたいという自分の軸が見えました!

日本にいながら仕事で英語を使う、海外で働く、また留学する、海外に住む、海外旅行をたくさんする、もっとたくさんの海外の人と知り合う、、、

具体的ではありませんが、こんな感じのことに興味があるから自分は英語を勉強し続けているんだなぁって最近気づきました!


以上が私の謎解きの結果でした笑

目的を改めて考えるといろいろ発見があるなぁと今回学習しました!

最後まで読んでくださってありがとうございました!

Have a nice day ☺️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?