見出し画像

アート独り言。(オンライン展示会の話。)

私の住む地域も外出自粛となり、職場、食材の買い出し以外は家で過ごしています。

ありがたい事に会社以外でデザインのお仕事をいただいたので家にいる間は制作している。
デザインするには常に吸収していないと難しい。
美術館も図書館もギャラリーも閉まっている。。。

アートに触れたい・・・
そんな風に思っていたら、オンライン展示会の案内が来た。

zoomでギャラリー内を案内してもらい、作家さんとお話も出来る。
私はオンラインで話すのは慣れた人以外は難しく、zoomもまだ不慣れ。
でも今回は、ギャラリーのオーナー様も、作家さんも実際に逢ってお話したことがある方なので安心して申し込むことが出来た。

作品は、毛糸で作られたエコたわし。
たわしだけど、完全にアート。

風景だったり、食べ物だったり。
1点ずつ、撮影してもらい作家さんのこだわりも細かく聞くことが出来た。

編み方はオリジナルだそう。
1点、だいたい3時間ぐらいで仕上げる速さ。

作家さんは元テレビ局のアナウンサーで、普段は司会や朗読をされているスーパーウーマン。このような素敵な特技があったとは・・・!

基本的には同じ毛糸だけど、作品によって質感を出すために種類を変えてある。横からみると立体感もあってリアル。

食べ物も可愛い。アマビエさまもある。

色使いも素敵すぎる。

制作するには最初に下書きをするか尋ねたら、何も描かずにいきなり編むそう。
全て頭の中だけでイメージして制作されていた。
凄すぎる・・・

迷ってしまったけど、気分を明るくしたいのでお花を購入。決済もオンライン。ハイテク。

終了後、お礼と写真の使用許可をいただくためにメッセージを送った。
すると、購入した作品以外に私専用のプレゼントを編んでくれた。

素敵だ・・・

私がzoom背景に以前撮影で使用したグリーンバックの布をかけ、クロマキーしてたからグリーンバックのグリーンです、と。

感動。

短時間だったけど、素敵なオウチ時間だった。
グリーンバック残しておいて良かった。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?