見出し画像

流れるように

心理カウンセラーの はる です

淡路島で学習塾 子育て塾 

子どもから大人までの「メンタルサポート」

を行っています

HPはこちらです

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️

20年ぶりに テニス🎾を始めた。
まぁ、できないよね😊

テニスをはじめました

フォームは身体が覚えているけど、
その形に入る前の
打点とか、立ち位置がうまくいかなくて
ダメ〜🤣

でも、どんな風に走って、どんな風に打点を決めれば
あとは、身体が覚えているフォーム通りに
身体を動かすだけ。

完成形を知っているから
あとはそこに近づけるように足腰鍛えるだけ🤣

これね🤣

✨✨✨

勉強。というか 問題を解く時も
似たような感覚になる。

答えはどうなるのか?
って言う事がイメージできていると
あとは
そこに向かって解くだけ。

答えても、
それが正解か間違えてるのか
わからないままだと

解いている事にワクワクも
あと少しで解けるかも!とかも
全くないから

楽しくない。

数学は特にそう。

だから
数学って、
なんとなくスポーツににてるし
社会に対して
自分がどう取り組んで行くか
に繋がる。

✨✨✨✨✨✨

今、中2の冬休みワークを先に解いてるんだけど
ノリノリの時は
自然に手が動いて答えまで到達するんだけど

ちょいリズムがおかしくなると
プラスマイナスをつけ間違えたり
単純な引き算をミスしたり。

中2冬休みワーク


しまいには
あれ?何やってる?

と、わからなくなってしまったりする。

波に乗る
リズムに乗る
りきまない
構えない
素直になる
完成形をイメージする

そんなことは
スポーツも
勉強も
社会生活も
人間関係も

同じだなぁ
って思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?