見出し画像

夏休み 子どもの居場所 プロジェクト 2024 始動 ③

昨日

中学3年生の英語の夏期講習を含め、今週1番の人数で午前中のプロジェクトがスタート。

中学3年生が3人そろったので、長文にもチャレンジ

私は、愛犬の具合が悪かったので、途中抜けさせてもらって動物病院へ・・・

帰ってきたら・・・

辞書つみき?

机の上に辞書が積まれていました。
勉強していたようには・・・見えません・・・ 笑

どれどれ・・・

2人の様子が可愛かったので、集中してしていると思って、パシャリとして、写真を確認したら、カメラ目線になっていた生徒ーーー顔は見せられないのでウィンク顔にしておきます。

お昼タイム

それぞれがそれぞれのペースがあるので、それぞれに「いただきます」を言ってもらって食べ始めてもらっています。

食事をしながら、いろんな話を聞きー
その後、ロビーでくつろぐ人もいれば、そのままテーブルのところでおしゃべりをしたり、、、

1日コースでも中学生は一度帰宅して昼食をとり、午後戻ってくるという生徒もいます。

半日コースでもお昼を一緒に食べてから帰る生徒もいます。

帰る前に少しだけ残った宿題をしている生徒もいました。

私の昨日のお弁当は、

唐揚げ弁当

でした。今週、私は月曜日と木曜日は母のリハビリへの送迎があるので、お弁当を頼みました。そして、昨日は愛犬の急な不調に、急遽代役を頼んだので、そのスタッフとともに唐揚げ弁当を試食してみました。

4月の末に新しくできたソレイユ弁当さん、毎回1食からでも届けてくださいます。ありがたいです。

ちなみに・・・木曜日は

日替わりの贅沢弁当

こんな感じでした。

来週から大学生アシスタントのお弁当もお願いしたいと思っています。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>