見出し画像

夏休み 子どもの居場所 プロジェクト 2024 始動 ②

今週は、大学がまだお休みに入っていないので、講師たちでプロジェクトを回していますが、なかなか、中学生が大活躍です。潤滑油として小学生たちの相手をしてくれています。

休憩時間にもお話相手をしてくれたり、授業中もモノを落としたり、どこかに置き忘れたりで騒いだりしていても、落ちたものを拾ってくれたり、探し物を見つけてくれたり、優しくしてくれます。

2日目、昆虫好きだという小学3年生くんが 羽化に失敗した蝉の抜け殻(実際には抜けていませんでしたが)を見せてくれたので、私のスマートフォンに残っていた蝉の羽化直後の写真を見せました。

夏に我が家の庭ではよく見かける光景です。

一緒にいて、小学生のお話を聞いてくれていた中学生も良い反応をしてくれるので、小学生も楽しそうでした。

うちの庭では、よく見かける光景ですが・・・彼らは一度も見たことがないということで、盛り上がっていたので

夕涼み会のような形で、いつか観察会などをするのもいいなぁ~

なんて、夢を広げてみたりして・・・ 笑

兄弟姉妹が少なくなっている昨今ですが、こういう交流も、お互いにとって大切な学びのプロセスだなぁと改めて感じさせてもらっています。

勉強は、面倒くさいと思っている子どもたちでも、もしかすると、ちょっと楽しいのかもと思えるような場所づくりを続けたいと思っています。

活動報告をもう1つ書きました。クラウドファンディング継続中です。


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、子どもたちの学ぶ環境づくりに使わせていただきます。よろしくお願いいたします<m(__)m>