見出し画像

焚き火キャンプ飯 『にんにく背脂のアヒージョ』

朝と夜はだいぶ涼しくなってきて、キャンプの夜は過ごしやすい季節になってきました。

自分でアヒージョを作ったことがなかったので、焚き火でアツアツのアヒージョに挑戦です。

焚き火台とクッカー

今年はずっとこれ、焚き火台はTokyo Camp 焚き火台、クッカーはベルモントのステンクッカーです。今回はフライパンを使います。

前回の焼肉と同様に、アヒージョもスキレットを使うのが一般的と思いますが、軽量キャンプを想定して、今回もベルモントのステンクッカーにこだわります。

今日の料理

普段もちょいちょいと使っているにんにく背脂、スーパーで買ってくるきざみキャベツにマヨとにんにく背脂をかけるのは、自分の中の大定番です。

そんなにんにく背脂を使ったキャンプレシピを考えていたのですが、キャンプでアツアツ料理といえばアヒージョ、作ったことがないので、アヒージョにチャレンジ決定です。

買い出しで購入したのは、角切りベーコン、玉ねぎ1/2玉、なす1本、カット済みブナしめじ一袋、アスパラ2本です。

残念ながらアスパラは料理スタートの時点で出し忘れてしまい、今回はアヒージョできませんでした。

オリーブ油は120mlほどをナルゲン風の100均容器で持ってきて、全部フライパンに流し込みました。

玉ねぎとなすは一口サイズに乱切り、ブナしめじは3つくらいに切りましたが、ベーコンはちょうどいい大きさなので、このままブッ込みます。

食材は2回分、おいしくできるか楽しみです

焚き火がいい塩梅になってきたので、炊飯と同時に料理開始です!
にんにく背脂は、たっぷりとスプーンで4杯くらい投入しました!

にんにく背脂は、ビンの3分の1くらい使いました

あっという間にオリーブ油がグツグツいい出したので、食材を投入、煮立てていきます。

さぁ、いきましょう!

煮立ったころに塩コショウを目分量で振って、仕上げていきます。
にんにく背脂が浮きあがってきて、うまそうな予感です!

すぐにアツアツ、地獄ガマ状態

ころあいを見て焚き火からおろし、ご飯と一緒にいただきます。
とてもいい匂い、ご飯が進むしかありえません!

早く食べたい!

アツアツのアヒージョをご飯にバウンドさせながら、アヒージョ二杯、ぺろりといただきました。

ごちそうさまでした

おまけ

アヒージョはオリーブ油が最後に残りますので、油吸い取り用のグッズを持って行くと、ごみとして処理できて簡単です。

油料理をキャンプでやる機会がなくて、ずっと使っていませんでしたが、今回初めて使いました。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

興味をお持ちいただけたら、サポートをして頂けるとありがたいです。リクエストにも応えていけるように活動したいと思います。