見出し画像

【書評】俺か、俺以外か。

こんにちは。こんばんは。おはようございます。

ROLAND(ローランド)著「俺か、俺以外か。ローランドという生き方」という本を読んだので感想まとめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「現代ホスト界の帝王」と呼ばれるROLAND。
”世の中には二種類の男しかいない。俺か俺以外か。”
という名言が一番有名でテレビやメディアに引っ張りだこになりましたが、その他にも沢山の名言があります。(彼のファンを「ローランダー」というらしい。)こちらはROLANDの魅力が詰まった動画ですので、気になった方はぜひ。


この本は数々の名言をROLANDが自身で解説する本です。

この本、めっちゃめちゃいい本でした。

以下は特に気になった名言です。
ローランダー以外でも、頷ける部分は多いのでは?と思います!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


世の中には二種類の男しかいない。俺か、俺以外か

何かを成し遂げるためには、自分は特別であると信じ込むことだということ。
「特別」であるには努力も、発想の独創性も、勇気も必要です。
周りと同じでいい「俺以外」というカテゴライズの外で生きるのは楽しているということ。
ROLANDが幼い時から言っていたというセリフ。
きつい時、つらい時、周りの目が気になってセーブをかけてしまう時。そんな時に思い出したいセリフです。

説明できる好きって、本当の好きじゃないから

 男なら、女性に「私のどこが好き?」と聞かれて困ったことがあるのではないかと思います(なかったらスミマセン)
 うまく説明できないけど、心から惹かれてしまう。自分の持ってるものでも、直感で選んだものはそんなもんですよね。
 仕事でも「仕事のどこが好きなの?」とか聞かれた時、もちろん最低限のことを喋るのは必要やけど、特に人を口説きたい時には
「うまいこと言えんけど、なんか好き!」みたいな表現が刺さる場面もあるんじゃないかと思います。


全力で向き合ったからこそ、全力で諦められた

もし適当な気持ちで夢に向き合っていたら?なんとなくの努力をしていたら?「本気出したらそのうち・・・」みたいな中途半端な状態で今も生きているかもしれない。
何かをやめる時は「全力でやってん。ほんまに全力尽くしてん。やけどな、才能なかったわ。」といってやめないと次にも行けずにふわふわするんやろなと思うし、ずっとそれが続くんやろなと思ったわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんなローランドの名言が
・哲学
・美
・愛
・仕事
・人生
の各7個、計35個にプラスで
・珠玉の名言集 20個
・ROLANDを深く知るためのQ&A 100個
と盛りだくさんの内容になってます。


自分の人生は、自分で生きるもの。
前向きでユーモアのある、エネルギッシュな言葉を浴びに浴びる一冊です。

気になった方はぜひ。※下記はアフィではありません。


この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?