見出し画像

東光寺禅ピラティス開催しました

〜毎日note646日目〜

こんにちは!Etoile Pilates 寺田マリです。

今日は今年最初の、東光寺禅ピラティスクラスを開催いたしました。

穏やかな冬晴れの青空が広がる、清々しい空気の中でのピラティスクラス。

山梨でのレッスンは久しぶりで、生徒さんの身体もちょっとお疲れなご様子。

しっかり呼吸も深めつつ、全身しっかり動かせるようにエクササイズを組んで進めていきました。

身体って、どこか1箇所だけを動かしたところで、不調が改善されるということはなく。

また、同じ方向にばかり動かしたところで、動きが良くなることもないわけで。

身体のいろいろなパーツをくまなく、あらゆる方向に満遍なく動かしていくことで、良い身体へと変わっていきます。

だから、背中ひとつ取ってみても丸めてみたり、反らせたり、ねじってみたり。

ねじりながら丸めてみたり、伸ばす→丸めるを行ったり来たりしてみたり。

そうこうしているうちに、"ああ、なんか整ってきてる"となる。

そんな感じで、ピラティスというのは全身を使った運動なんですね。

それをたっぷりの深呼吸と共に行っていくのですから気持ち良くないわけがない。笑

さらには、広い禅空間でそんな運動が行えるのだから、気持ちよさはこの上ないわけで。

ざっくり言って、最高なんですわ。笑

このような空間でレッスンができることも、レッスンに集まってくださる方がいらっしゃることも、何もかも幸せで。

今年もこの幸せを噛み締めながらレッスンが出来ることに感謝しつつ、のんびりやっていきたいと思います😊


こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻