見出し画像

久しぶりに自分の心と身体の喜ぶ声を聞いた☺︎

こんばんは☺︎
Etoile Pilates ピラティスインストラクターの寺田マリです。

毎日note460日目の日記note🌟

昨日の夜はいつものように寝る前のおやすみハイボールを作って飲みつつ、そのまま電気もテレビもつけっぱなしで寝ていたという😢

もう良い歳の大人なのに、なんだか恥ずかしい。

明け方4時頃目が覚めて、電気とテレビを消して、薄明るい中の改めて就寝。

それでもちゃんと、それなりの時間に目が覚めるから、やっぱりもうそんなに若くはないみたいです。笑

で、今日は久しぶりに午前中は自由な時間だったので、久しぶりに尊敬するスーパーバレリーナ先生のオンラインレッスンを受講した。

久しぶりなのに、マンツーマンで、申し訳ない気持ちもありつつ、とても贅沢な時間を過ごさせてもらえた。

先生とお話しするのも、とても久しぶり。

以前はご縁をいただき、子供のバレエクラスの指導をご一緒させていただいたり、高齢者施設へのバレエコンサートも一緒に出演させていただいた。

当たり前のように週に数回、顔を合わせてお話しして、時にはご飯も一緒に食べたりしたのに、今はそれがとても懐かしいような。

先生のレッスンは、毎回思うけれど、身体が、心が喜ぶレッスン。

しっかり基礎を叩き込むような、アンデオールが出来ないと話にならないとか、ポジションが正確とかもわかるけれど、私はやっぱり先生の教えるバレエが好き。

だから、定期的に先生のレッスンを受けて、身体と心が喜ぶ声を思い出してあげられるようにしたい。

きっと、"自分らしく"とか、"私が主役の人生を生きたい"とか、そんな自分の気持ちと、先生のレッスンが合致するところがあるんだろうな。

だから、他の先生のレッスンを受けて"?"って思っても、先生のレッスンを受けると腑に落ちる。

基本的にコントロールが出来ないほど動かさないっていうスタンスの教えが多くて、割とレッスン中には動きをセーブすることが多くなるけれど、先生のレッスンは真逆。

"その脚、もっと遠くに行きたいって言ってるよ?"

"遠くに伸ばすからこそわかる感覚もあるんだよ!"

うん。確かに。

こじんまりと収まっていたら感じられない、大きく動くからこそ味わえる力強さ。

パワーが無い私には酷なところもあるけれど、先生のレッスンと出会って、これまで先生のリハーサルを何度も目の前で見てきて、"内側から溢れるパワーとはなんぞや"というところを学んだ。

先生の華奢な身体から生み出される宇宙のように大きなパワーやエネルギーはキラキラして、いつか私もあんなふうにパワフルでエネルギッシュでキラキラな踊りが踊りたいなって思って。

いろんな意味で世界を変えてくれた先生のレッスン。

忙しくてなかなか受けられないことも多いけれど、頑張って受ける!

体力つけて、心と身体の喜ぶ声を聞いてあげて、これからもまだまだ踊るんだもん☺︎

タイトル画像はこちらから🙇‍♂️



こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻