見出し画像

【毎日note893日目】思いがけずお片付けに没頭した話

こんにちは。EtoilePilates  寺田マリです。

今朝はスタジオでパーソナルセッションがどかんと入っていたのですが、台風の影響で全てキャンセルに。

午後からの仕事まで、ぽっかり空いたおうち時間となりました。

昨日の夜中は台風の雨風の音でなかなか寝付けなくて、仕事が無くなったことをいいことに、少しゆっくり寝て。

空き時間で勉強しようかなとも思ったのですが、かなり前から書類やらなんやらでごちゃごちゃになっていたダイニングテーブルと本棚の片付けをすることにしました。

勉強を始める前に、まずは環境整備から!なんて、言い訳にしかならないけれど💦

作業スペースと食卓を兼ねていたダイニングテーブルは、これまで物置と化していました。

忙しい時あるあるで、心が荒んでくるのと同時に、家の中も荒んでくるというやつです。

ほんと、悪循環なんですよ。これ。

片付かないごちゃついた部屋に、心身共に疲れ切った状態で帰宅して。

荒んだ様子を見てはまた心が落ち込んでやる気が出なくなるっていう、負のスパイラル。

また少しずつ、物のプチ断捨離もぼちぼちやっていきたいけれど、まずはいちばん気になっていたのに手付かずだったテーブルの上から始めました。

書類の整理をして、いらないものは処分して。

しっかり片付いたところで、拭き掃除。

これでやっとダイニングでご飯も食べれるし、作業も勉強もすっきり出来る。

やっとやる気も出せる。

早速残りの時間ですこしレッスンのプログラミングなどをノートに書いて、改めて整った環境に少しほっとして。

今月は少しずつ、スケジュールに余白を作るようにしたので、気持ちの面でもかなり余裕が出てきたこともあってか、今日みたく台風のせいとは言え時間が空いても有効利用ができた。

現実的に考えたら仕事が飛んだので、具体的な数字で言えば12000円のマイナス😭

だけど、その分自分の時間が取れて、片付けが出来たことで心のモヤモヤが晴れてある意味ラッキー。

すっきりと過ごせる環境が整えば作業効率もやる気も上がって、12000円のマイナスも2倍、3倍のプラスにしてやるんだ!とポジティブに捉えられる。

そんな自分に、ありがとうを言ってあげたいね。

目の前のマイナスを気にせず、倍以上のプラスを生み出すための準備だと思えるようになった自分に。

さて、午後からのお仕事もしっかり頑張りますよ!

今日は久しぶりにバレエにも行くんだから!


こいつ面白そうなヤツだぜ!と思っていただけたらぜひサポートをお願いします☻今後の活動に活かさせて頂きます☻☻