見出し画像

想いは言葉にして伝えよう

皆さんは自分の想いを相手に伝えられていますか?

こんにちは!てきにいです!!

更新がなんだかんだ止まっていましたが、今日からまた少しずつ再開できればなと思います。

今日のテーマは「想いは言葉にする」です。

皆さんは自分の考えや想いを言葉にして相手に伝えていますか?

できてるかどうかは、皆さんの主観に依存するかと思いますが、これが意外と自分が思っているよりも相手に伝えきれていなかったりします。

というのも、これは僕自身がすでに痛感していることなんですよね。

今日は「言葉で伝えること」に焦点を絞ってお話できればと思います。

言葉で伝えることを書こうと思ったきっかけ

僕が今回いつもと少し変わったテイストの文章を書こうと思ったのはあるきっかけがあります。

それは先日のnoteを始めて1か月の投稿でもちょろっと触れましたが、僕自身の人間関係に大きな変化があったからです。

僕自身、このnoteもそうですがnoteに投稿している投資であったり副業など、ほとんどのことが今から遡って1年以内に始めたことなんですよね。

つまり、この1年で自分の身の回りの環境が大きく変わってしまった訳なんです。

当然、環境が変わってしまえば、日々の習慣や時間の使い方が変わってしまう訳で、自分の知らないところで身近な人に負担をかけていたのかなって今になって思っています。

それでも日々のやりとりで想いの共有はやっていたし、それを相手も理解はしてくれるだろうと、当時の自分は傲慢にもそんな風に考えていました。

しかし結果だけで言うと、その想いの共有は僕が思っているほどスムーズに進んでいなかったようで、僕の望まない結果になってしまいました。

僕の1年間の変化が受け止めきれずに、相手のキャパをオーバーしてしまった結果だと思います。

決して後ろ向きな話だけをしたわけではなく、お互いに向いている方向性の違いが露見してしまったといったところですかね。

ただその根本には、お互いの想いの共有が足りなかったという否定のできない事実があると思います。

もちろん、自分自身の変化というのはマイナスな面ばかりではなく、僕自身に多くのプラスな影響をもたらしてくれました。

物事にはいい面もあれば悪い面ももちろんありますから、そういったネガティブな部分のケアをもう少し丁寧に行うべきだったと今となっては後悔しています。

そんな思いをする人を少しでも減らせるようにと、ここに発信することにしたんですね。

具体的な内容については、いつも通り数字に基づいたお話もすることになるかと思いますが、それも個性だと思って見ていってください(笑)

毎日1%。1年後にどうなっている?

目次の質問皆さんは答えられますか?

有名な例からの引用です。

「毎日1%の成長を1年続ける」と「1年後に何倍になるか」というお話です。

細かい計算は今回どうでもいいのですが、答えは約37倍です。

何が37倍なのかにもよりますが、1年後の自分が今の自分よりも37倍成長しているというのは、とても魅力的な言葉ですよね。

なぜ、この例を引用したのかというと、これは成長だけでなく相手との関係性にも同じ考え方ができるんじゃないかと思ったからです。

相手との関係性、想いの共有の部分が毎日1%ずつ離れていく。最初は1%と小さな数字かもしれないですけど、それが1年後には大きな乖離が起こっているわけです。

37倍離れているというのは正直よく分かりませんが、自分から歩み寄る労力をサボってしまうと、将来取返しがつかないことになるということだけは、はっきりと分かると思います。

では、自分から歩み寄るというのはどういったことを指すのでしょうか。

手段は様々あるかと思いますが、普段行えることで、尚且つとても大切なのが、言葉にして伝えるということなんだと思います。

想いを言葉にして伝えよう

言葉で伝えるというのは、人間のコミュニケーションで最も原始的なものだと思います。

僕たちが生活している現代社会では実に多くの伝達手段があるかと思います。

しかし、そのどの部分をとっても相手に話して伝えるという行為は介在しています。

僕たちは言葉で伝えるという行為があまりにも身近なもの過ぎて、この行為を丁寧に行うことを軽視しがちになっているんじゃないでしょうか。

普段から、なんとなく伝えている気がするから向こうも分かってくれているだろう。普段の僕の様子を見ているからそれなりに理解してくれているだろうなどと、軽く考えているといつか痛い目にあうことがあるかもしれません。

言葉で伝える内容というのは、自分の想いを正直に伝えればいいんです。

ただその想いを自分の内に秘めているだけで、相手にそれを理解してくれと考えるのは、僕たちのわがままだと思います。

想いは言葉にして初めて相手にちゃんと伝わるわけであって、内に秘めているだけでは、その想いはほとんど相手に伝わっていないです。

内に秘めているのは自分自身なんで常にそれを実感できると思いますが、相手はもちろん最初から秘めている訳ではないので、この共有がうまくいかない。

よく考えてみれば当たり前の話ですよね。

でも秘めている本人が常に実感している分、相手とのギャップに気づきにくくなっている。

この点が非常に厄介なんだと思います。

とにかく!自分の想いを言葉に出して相手に伝える。これはコミュニケーションの基本であり、最も大切な部分だと思うんです。

僕は失敗をして学びましたが、この失敗経験を少しでも多くの人に伝えられればと思い、今回ここに記しました。

皆さんも周りの大事な人に、自分の想いをしっかり伝えましょうね。


今日はここまでです!

決して言い訳したいわけではないのですが、この数日間モチベーションが全く上がらなかったのは事実です(笑)

ただ、盲目的に日々の更新に躍起になるというよりは、自分自身の優先順位をしっかり見定めて物事に取り組むということの重要性を再確認したのかなと今はプラスに捉えています。

それでも、定期的にこのnoteの更新は続けていけたらなと思っています。

いつかまた道の交わる瞬間が来ることを願って、その時のために自分磨きを頑張っていければなと思います。

また来ますね!
ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?